the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

2019-01-01から1年間の記事一覧

【140万円】補助金が入金されました【地域型住宅グリーン化事業】

どうも、しんばです。 先日、140万円の大金が振り込まれました! これは、地域型住宅グリーン化事業という補助金制度でして、我が家を建てる歳に利用させてもらったものです。 建物の引き渡しから半年程かかりましたが、やっと受け取ることができました。 あ…

【光熱費記録】平成31年8月分を公開!

どうも、しんばです。 高気密高断熱のエコハウスを建てて得られるメリットに光熱費が安く済む事が挙げられます。実際の我が家の光熱費を公開していきますので、参考にしていただければと思います。 もう9月の半ばになってしまいました。朝晩は少し涼しくなり…

工務店による温度測定【断熱性能強化の効果は?】

どうも、しんばです。 先日、工務店からある依頼がありました。 「断熱性能強化の効果を測りたいので、家内部の温度測定をさせてほしい」 とのことでした。 うん。これは積極的に了承!! なぜなら、この測定結果が、最終的にはこれから家を建てる人のために…

不動産取得税の軽減・還付手続き

どうも、しんばです。 今回は不動産取得税のお話です。 不動産取得税とは 我が家は、家を建てるために土地(不動産)を取得しました。 不動産を取得すると一度だけ不動産取得税なるものがかかります。 土地でも建物でもそれぞれ1回ずつ課税されます。 (土地…

アオダモがちょっと心配【ハイポネックス】

どうも、しんばです。 (だいぶお久しぶりです笑) 今日は夜が涼しいですね。 気温の振れ幅が大きいと体調を崩しやすいので注意しましょう。 で、今回は、我が家の庭に佇んでいる雑木「アオダモ」のお話です。 最近ちょっと様子がおかしいのです。 きれいな…

web内覧会3【1Fトイレ】

どうも、しんばです。 まったり更新の我が家のweb内覧会です。今回は1Fのトイレを紹介します。 まずはトイレの扉からです。 (娘を抱えながら撮ったのでボケてます笑) トイレは白というルールを作りました。他の開き戸や引き戸はすべてブラウンなので、差別…

【光熱費記録】平成31年7月分を公開!

どうも、しんばです。 高気密高断熱のエコハウスを建てて得られるメリットに光熱費が安く済む事が挙げられます。実際の我が家の光熱費を公開していきますので、参考にしていただければと思います。 www.noppenhargen.com 7月も終わりますが、もう完全に夏っ…

「家こそデザインに拘るべきだ」何をバカなことを

どうも、しんばです。 タイトルの通りなんですが、最近そういうCMを見るんですよ。もうひどく呆れましたね。このご時世に。 機能が満たされてから上位の欲求へ これがもっと先の未来の話で、住宅の性能がどこの会社(大手でも)で建ててもHEAT20 G2レベルの性…

フィニッシュのタブレット洗剤・リンス剤を使ってみた【ミーレ食洗機】

どうも、しんばです。 我が家はミーレの食洗機を導入しています。 少し前にこんな投稿をしました。 www.noppenhargen.com ミーレ純正の洗剤、リンス剤は値段が高いのです! ということで、コスパが良いと噂のフィニッシュを使ってみました。 使用感レポート…

web内覧会2【玄関ホール】

どうも、しんばです。 今回はweb内覧会2回目。玄関ホールです。 我が家の玄関ホールは吹き抜けにして開放感を意識しました。 小屋裏から空気が1階へ循環していく換気計画なので、吹き抜けを有効活用できているかと思います。 2階まで一空間になっているので…

【光熱費記録】平成31年6月分を公開!

どうも、しんばです。 高気密高断熱のエコハウスを建てて得られるメリットに光熱費が安く済む事が挙げられます。実際の我が家の光熱費を公開していきますので、参考にしていただければと思います。 www.noppenhargen.com 今回は6月分の光熱費(電気代+ガス…

我が家のセントラル浄水器の選び方

どうも、しんばです。 我が家は水道水を浄水して利用しています。 ですが、普通の蛇口につけるタイプの浄水ではありません。 家で利用する水すべてを浄水しているセントラル浄水です。 www.noppenhargen.com 我が家で使っているものは、みずまるGT(どこか聞…

web内覧会1【玄関ポーチ】

どうも、しんばです。 今回はweb内覧会の1発目ということで、お家の入り口「玄関ポーチ」から紹介します。 まずは、正面からどうぞ。 必要最低限のものだけ付けて、あとはシンプルさを意識しました。 解説ポイントは5点。 玄関ドア 埋め込みポスト マルチハ…

【2019.8.3更新】web内覧会をやります!【目次】

どうも、しんばです。 web内覧会を行いたい!と言って時間が立ってしまいましたが、やっとはじめようと思います。 我が家のテーマは「性能と意匠にこだわった、健康的なお家」です。 (C値0.27 Ua値0.46(HEAT20 G2)) www.noppenhargen.com www.noppenharg…

換気システム本体のフィルタ掃除

どうも、shimbaです。 今日は父の日ということで、妻がケーキを買ってくれました。ありがたいですね。 で、本題ですが、換気システム本体のフィルタ掃除を行いました。 我が家の換気システムはローヤル電機のSE200RSです。 前に室内フィルタを掃除しましたが…

ミーレ食洗機の洗剤が高い!

どうも、shimbaです。 ミーレの食洗機がめちゃくちゃ優秀なので、日々の皿洗いがとっても楽ちんです。家事のストレスが大幅に減りました。 ただ、気になるのがランニングコスト。今回はミーレの食洗機で使っている純正洗剤のコスパを計算しました。 純正洗剤…

まだエアコンはつけなくても良さそう

どうも、shimbaです。 最近は朝も暑いですね! 私の職場では普通にエアコンが稼働しています。 オーバーヒートは通風で 高気密高断熱の住宅では、冬も夏もエアコンで快適(のはず)なんですが、この時期は熱がこもりやすくなります。 いろんな施主ブロガーさ…

BELS評価書が届いた【HEAT20 G2】

どうも、shimbaです。 BELSという制度をご存知でしょうか。住宅性能評価というものを行っているもので、省エネ性能がどれだけあるのかを認定・表示するものです。今回は 、BELSの簡単な紹介、我が家の外皮性能(Ua値)をご紹介します。 目次 BELSとは 何を見…

【光熱費記録】平成31年5月分を公開!(太陽光発電 売電額もあるよ)

どうも、shimbaです。 高気密高断熱のエコハウスを建てて得られるメリットに光熱費が安く済む事が挙げられます。実際の我が家の光熱費を公開していきますので、参考にしていただければと思います。建物の性能にお金をかけたので、それなりに光熱費は安くなっ…

トリプルガラス樹脂窓APW430の普及が進む予感

どうも、shimbaです。 今日はとっても良いニュースがありました。 Twitterでもつぶやきました。 <YKKAP>三重ガラス「樹脂窓」 東北製造所にライン新設 https://t.co/5hS90UEnWH 朗報ですね!本州に工場ができることで、輸送費が安くなる=窓のコスト…

梅雨に向けた生乾き対策!自分で洗濯槽のクリーニング

どうも、shimbaです。 気温が高くなってきましたね。 私の地域でも先日は大雨と雷がありました。これからじめじめとした時期がやってきます。この時期は洗濯物が乾きが悪くなってしまい、生乾きの臭いで不快な思いをする方も多いのではないでしょうか。その…

無垢の床材で生活をしてみて

どうも、shimbaです。 我が家の床は無垢材を採用しております。木材の肌触りを感じられる床で生活してみた感想を書いてみたいと思います。 無垢材とは?特徴と魅力 合板や集成材ではなく、使用する形状で丸太から切り出した木材。割れやひびなどが入りやすい…

大開口の窓選びの注意点

どうも、shimbaです。 私は「窓」が好きです。外部と空間がつながっているような感覚がするからです。 今回は私の好きな窓の、そこまで需要はないかもしれない大開口窓についてお話します。 ちょうどネットニュースで記事を見つけました。YKKAPが新しい大開…

住宅業界のインフルエンサー!クオホーム

どうも、shimbaです。 私のブログを見ている人って、家づくりに興味がある方が多いのかなと思っています。特にこれから住宅を建てる方は様々なチャンネルで情報収集をしていることでしょう。実際に私も様々な施主ブログや本を読み知識をつけました。 今回は…

外構完成

どうも、shimbaです。 外構が完成しました。 リビングの大開口スライディングから望む庭が緑いっぱいです。 毎朝起きて、この景色を眺めるのがとってもお気に入りです。気持ちよく1日を始められます。 もう一度過去の写真を掲載すると、このような形になりま…

換気システムの室内フィルタを掃除した

どうも、shimbaです。 入居から1ヶ月経ち換気システムのダクトフィルターが汚れていたのでお掃除をしました。 我が家に採用したのは、ローヤル電機のダクト式第1種換気システム SE200RSです。 www.noppenhargen.com 今回お掃除をしたのは、各部屋から排気を…

【これから家を建てる人へ】土地選びについて6

どうも、shimbaです。 これから家を建てる人へシリーズ6回目です。今回は立地について日当たりや眺望についての記事を書こうと思ったのですが、ほぼ眺望よりの記事になってしまいました。 日当たり 生活する中で日当たりはなかなか重要なポイントではないで…

我が家にはバルコニーが無い!完全部屋干しスタイル

どうも、shimbaです。 お住まいの家にベランダ・バルコニーはありますか?寝具や洗濯物を干したりするために必要ですよね。 しかし、私の家にはありません。 なぜ作らなかったのか、それを今回はお話します。 理由1 部屋干しで良かった 1つ目の理由は部屋干…

【すまい給付金】登記事項証明書をオンライン請求した方法を解説

どうも、shimbaです。 すまい給付金の申請には登記事項証明書が必要なので、オンライン請求をしてみました!窓口に行くのはめんどくさいって人のために私が実際に行った手続きをご紹介します。 ↓新ブログで、画像多めでわかりやすくリライトしていますのでこ…

空気がきれいな家

どうも、shimbaです。 GW最終日の更新です!(なんとか最終日まで毎日更新できました!) 今回は家の空気についてのお話です。 家に求める事に「冬暖かい、夏涼しい」というのはお決まりのフレーズですが、空気のきれいな家という考えを持つ人はどれくらいい…