the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

「家こそデザインに拘るべきだ」何をバカなことを

f:id:noppenhargen:20190714124138p:image

 

どうも、しんばです。

 

タイトルの通りなんですが、最近そういうCMを見るんですよ。もうひどく呆れましたね。このご時世に。

 

機能が満たされてから上位の欲求へ

これがもっと先の未来の話で、住宅の性能がどこの会社(大手でも)で建ててもHEAT20 G2レベルの性能があるような世界の話だっだら全然問題ないと思うのです。しかし、住宅業界はまだそのレベルには到達していないし、全くそうではないと感じます。

 

例えば、スマホ業界だったらここはもう突破されていると思います。端末の性能はコモディティ化していてどの端末選んでもそこそこの性能があります。カメラだって処理速度だってメモリだって。

そこでやっと持ち出されるのが、意匠やソフトウェアの部分で、UI/UXでもって差別化されていると思います。

iOSAndroidてそんな構図ですよね。

 

 

一施主として感じるのは

・日本の省エネ基準が低すぎるから

・ユーザー側ではなく建築会社側の利益を追求する気質

 

なのかなあと思ったりします。

深掘りはしませんが察してください笑

 

個人的には見た目ばかり話題に出してくる建築会社は少し気をつけた方が良いですね。本当に住んでみて快適なのかは疑問です。

 

建築会社選びのポイントで、よく出る話なのですが、以下の質問に的確に答えられない会社はやめておいた方が無難かと。

 

  • C値はどのくらいになるのか、実績は
  • Ua値はどのくらいになるのか、実績は

 

これだけが全てではないですが、建築会社の見ている方向はわかると思います。

見た目だけで、家は建てない事をオススメします。