the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器を新調する

使っていた炊飯器がぼろぼろ(十数年選手)になってきました。内釜が剥げてきていたので、健康的に大丈夫なんだろうかと不安になっていました。炊飯完了時も、電子音がならなかったり不具合が出てきたので、新調しようという事になりました。 で、どんな炊飯器…

土地探し③

分譲地のうち2つは、工務店で紹介ができる場所だったので、そこを主に紹介してもらいました。 ついでに工務店のモデルハウスもその分譲地にあるので、見学もさせてもらいました。(眺望が良い所で感動しました。この時に、土地探しの条件に眺めという項目が増…

家作りで大事な事「断熱」①

以前の記事でも書きましたが、「家の性能」は家づくりにおいて最優先すべき項目だと考えます。住み心地に直結するからです。 見た目を重視して、性能を蔑ろにしてしまうと見映えは良いが、住んでみるとすごく不快な家になってしまいます。 夏は暑く冬は寒い…

住宅展示場

住宅展示場を何件か回りましたが、あまり参考にならない。モデルハウスばかり見ていても参考にならない。これが結論でした。 床幅が広かったり、無駄に玄関が広かったり、常に冷暖房が効いていて、リアルな温熱環境がわからない。本当の姿の家が見られなかっ…

土地探し②

もともと希望していたのは、新しい分譲地です。 区画が綺麗に整理されているし、新しい住宅が建っていくので、気持ちが良い。なにより、既成のコミニュティに入っていくよりは、新しく作られていくコミニュティに入った方が、私達夫婦には良さそうでした。 …

土地探し①

工務店開催の土地セミナーに参加して聞いた話の1つに、土地から探す人はいきなり不動産屋へ行ってはいけないという話がありました。 私達は土地を買いたい。不動産屋は土地を売りたい。win-winのように見えるが、実はそうでない事が多い。不動産屋は土地が…