the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【光熱費記録】平成31年5月分を公開!(太陽光発電 売電額もあるよ)

どうも、shimbaです。 高気密高断熱のエコハウスを建てて得られるメリットに光熱費が安く済む事が挙げられます。実際の我が家の光熱費を公開していきますので、参考にしていただければと思います。建物の性能にお金をかけたので、それなりに光熱費は安くなっ…

トリプルガラス樹脂窓APW430の普及が進む予感

どうも、shimbaです。 今日はとっても良いニュースがありました。 Twitterでもつぶやきました。 <YKKAP>三重ガラス「樹脂窓」 東北製造所にライン新設 https://t.co/5hS90UEnWH 朗報ですね!本州に工場ができることで、輸送費が安くなる=窓のコスト…

梅雨に向けた生乾き対策!自分で洗濯槽のクリーニング

どうも、shimbaです。 気温が高くなってきましたね。 私の地域でも先日は大雨と雷がありました。これからじめじめとした時期がやってきます。この時期は洗濯物が乾きが悪くなってしまい、生乾きの臭いで不快な思いをする方も多いのではないでしょうか。その…

無垢の床材で生活をしてみて

どうも、shimbaです。 我が家の床は無垢材を採用しております。木材の肌触りを感じられる床で生活してみた感想を書いてみたいと思います。 無垢材とは?特徴と魅力 合板や集成材ではなく、使用する形状で丸太から切り出した木材。割れやひびなどが入りやすい…

大開口の窓選びの注意点

どうも、shimbaです。 私は「窓」が好きです。外部と空間がつながっているような感覚がするからです。 今回は私の好きな窓の、そこまで需要はないかもしれない大開口窓についてお話します。 ちょうどネットニュースで記事を見つけました。YKKAPが新しい大開…

住宅業界のインフルエンサー!クオホーム

どうも、shimbaです。 私のブログを見ている人って、家づくりに興味がある方が多いのかなと思っています。特にこれから住宅を建てる方は様々なチャンネルで情報収集をしていることでしょう。実際に私も様々な施主ブログや本を読み知識をつけました。 今回は…

外構完成

どうも、shimbaです。 外構が完成しました。 リビングの大開口スライディングから望む庭が緑いっぱいです。 毎朝起きて、この景色を眺めるのがとってもお気に入りです。気持ちよく1日を始められます。 もう一度過去の写真を掲載すると、このような形になりま…

換気システムの室内フィルタを掃除した

どうも、shimbaです。 入居から1ヶ月経ち換気システムのダクトフィルターが汚れていたのでお掃除をしました。 我が家に採用したのは、ローヤル電機のダクト式第1種換気システム SE200RSです。 www.noppenhargen.com 今回お掃除をしたのは、各部屋から排気を…

【これから家を建てる人へ】土地選びについて6

どうも、shimbaです。 これから家を建てる人へシリーズ6回目です。今回は立地について日当たりや眺望についての記事を書こうと思ったのですが、ほぼ眺望よりの記事になってしまいました。 日当たり 生活する中で日当たりはなかなか重要なポイントではないで…

我が家にはバルコニーが無い!完全部屋干しスタイル

どうも、shimbaです。 お住まいの家にベランダ・バルコニーはありますか?寝具や洗濯物を干したりするために必要ですよね。 しかし、私の家にはありません。 なぜ作らなかったのか、それを今回はお話します。 理由1 部屋干しで良かった 1つ目の理由は部屋干…

【すまい給付金】登記事項証明書をオンライン請求した方法を解説

どうも、shimbaです。 すまい給付金の申請には登記事項証明書が必要なので、オンライン請求をしてみました!窓口に行くのはめんどくさいって人のために私が実際に行った手続きをご紹介します。 ↓新ブログで、画像多めでわかりやすくリライトしていますのでこ…

空気がきれいな家

どうも、shimbaです。 GW最終日の更新です!(なんとか最終日まで毎日更新できました!) 今回は家の空気についてのお話です。 家に求める事に「冬暖かい、夏涼しい」というのはお決まりのフレーズですが、空気のきれいな家という考えを持つ人はどれくらいい…

外構工事もほぼ終わり

どうも、shimbaです。 GWもそろそろ終わりですね。私は遠出などはしないで、ほぼ家で子どもと過ごしていました。まだ小さいので仕方がないですが、来年は庭でBBQでもやりたいなあと思っています。(今年の夏でも可) 牛肉は絶対に焼いて食べてやります。詳細…

アリアフィーナ センターフェデリカの分解掃除をしてみた

どうも、shimbaです。 今回の記事は、先日にちょっとしたトラブルが起きまして、レンジフードの掃除をしたお話です。 届いた牛肉を焼いたら、室内がすごく油臭くなってしまった!もう絶対室内ではやらない!牛肉を焼くならBBQにしよう。新築1ヶ月だがレンジ…

外構のコンクリートが打設されました

どうも、shimbaです。 外構工事の進捗です。 www.noppenhargen.com 前回はカーポートが組み上がっていました。 その後、駐車スペースにコンクリートが打設されました! 2週間ほど車を停められなかったのが地味に不便でしたね。コンクリートが固まるまでは、…

我が家の冷暖房設備はエアコンのみ

どうも、shimbaです。 令和になりGW真っ只中ですが、この期間は毎日更新を目指します! 決まった事シリーズで投稿しわすれていたので今更投稿します笑 内容は我が家の冷暖房設備についてです。 我が家はエアコン2台のみ 断熱気密性を高くし、漆喰の壁、無垢…

外構工事の進捗

どうも、shimbaです。 外構工事の進捗をお伝えします。 この日、仕事から帰ってきたらカーポートの骨組が出来上がっていました!なんという仕事の早さでしょう。1日でこんなに進むんですね。(写真は翌朝撮りました) 建物が漆喰(白色)なのでカーポートのカ…