the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアの集め方

私が家づくりで色々なアイデアを探していた時に参考にしたものは ・Instagram ・Pinterest です。 Instagramはもう説明しなくても良いくらいなので、割愛しもう一つを説明します。 Pinterestとはどんなアプリかというと、Web上にある画像を自動収集して、自…

決まった事⑨太陽光発電

我が家も太陽光発電を載せます! QCELLSのQ.PEAK-G4.1パネルを6.1kWです。 工務店で勧められたのはパナソニックでしたが、色々調べて行く中でQCELLSいいじゃん?と感じました。見積もりをもらったらパナソニックより安く大きな容量を載せられそうだったので…

決まった事⑧給湯器

決まった事シリーズ第8弾は、給湯器です。 ガスを導入するので、リンナイのエコワンにしました。 エコワンとはなんぞや? すごく簡単に説明すると、 エコジョーズ(効率化したガス給湯器)とエコキュート(ヒートポンプ式の電気給湯器)を組み合わせた給湯器です…

決まった事⑦玄関ドア

窓と同じくらいあまり重要視されていないのが玄関ドアです。玄関ドアも熱損失しやすいところなのでよく考えましょう。 我が家では、YKKAPのイノベストD50! 断熱性能を高めるために窓は無し、樹脂複合枠を使用するため、U値は1.0を切ります。 D70は価格が高…

決まった事⑥換気システム

家の性能に大きく関わる換気システムです。 結論としては、ローヤル電機のダクト式第1種換気システムSE200RSを導入する予定です。 換気はあまり表に出ない裏方だからこそ、重要なものです。 以下導入の経過を長ったらしく書いただけなので、興味のある方は読…

決まった事⑤ストリップ階段

ストリップ階段とは、蹴込み板のない踏み板だけの階段です。スケルトン階段とも呼ばれています。 (うちではありません。ネット上での拾い物です) アイアンの手摺と柵を取り付ける予定です。階段はコの字型になっております。 オーダー?なのでかなり金額が高…

決まった事④窓

高性能な家を求めるなら、窓は大事です。 という事で採用したのはYKKAPのAPW430です! こんなやつ。 海外ではユーロサッシなんていうもっとごっつい高性能なものがありますが、うちは国産のAPW430です。やっと世界基準に追いついた?ような窓だと思います。 …

決まった事③トイレ、浴室

まずトイレ! 1FはTOTO ネオレスト RHモデル。 やはり1Fはタンクレストイレにしたかったのです。見た目的に。 はじめは泡洗浄のサティスやアラウーノも検討しましたが、私が新築アパートに引っ越してきてから、座って用をたすように(教育された?)なったので…

決まった事②浄水器

浄水器と聞くと、水栓にフィルターが入ったものだったり、キッチンに大きな機械を置いてタンクから浄水された水が出てきたりするのが一般的だと思います。 が、私の導入したいものはセントラル浄水器と呼ばれるものです。これは家で使う水全てを浄水してしま…

決まった事①キッチン

打ち合わせ内容は現時点ではほぼFixしています。細かい所はちょいちょいかも。 今回はキッチン。 まず結論から言うと、オーダーキッチンになりました。工務店での造作ではなくて、オーダー専門の会社でお願いする事になりました。 仕様は次のとおり。 ・アイ…

新居での憧れ③フルハイトドア

神谷コーポレーションという建材の会社があります。 フルハイトドアという高さが天井いっぱいまであるドアで有名です。 以前とある見学会で、このドアを使っているお宅があり、美しさに感動した覚えがあります。枠が埋め込まれていて見えず、天井がそのまま…

家づくりで大事な事「断熱」②

温度を保つ家を建てるなら、断熱が必要不可欠です。気密にはC値という指標がありました。断熱にも値で比較できる指標があります。それは外皮平均熱貫流率UA値といいます。 建物の外皮面積に対して、建物内部から外へ出て行く熱量の割合を表しています。 簡単…

基礎着工

基礎工事が始まりました。 建物の位置には縄が張ってあったのですが、サイズ感を確認すると思ったより小さいなという印象。これはあるあるらしく、基礎を打ってくるとまた感じ方が変わるらしいです。 防湿シートを貼り貼り。 基礎1回目の打設 基礎2回目の打…

新居での憧れ②ランドリールーム

ランドリールームは、洗濯、部屋干し等が1つの空間できるユーティリティルームです。お家によっては、デッキやWICなどと隣接されている事もあります。 洗濯→干す→乾燥→取り込みまでが1つの空間で完結できます。洗濯という家事は毎日行うので、なるべく時間…

家づくりで大事な事「換気」①

快適な家づくりで、断熱と気密はセットで大事ですが、換気も大事です。 換気の目的は、室内の湿気や匂い、ホルムアルデヒドなどの建材から出る有害物質の排出、外気の新鮮な空気の取り込みのためです。 健康的な側面もあれば、建物の構造をカビやシロアリか…

新たな家族

娘が生まれました。 待ちわびていました。 母子共に元気です。 出産は人間の神秘です。女性は死にそうになるほど身を削って極限状態まで身体・精神をすり減らした状態で、赤子を産み出します。女性の生命力の凄さを実感しました。奇跡みたいなもんですね。 …

床暖房を考える

新築時に悩むことの一つとして、床暖房があります。 石油ストーブだと、灯油代がかかるし、買ってくる手間もかかる。保管場所も考えないといけない。空気も汚れる。 電気ストーブだと、電気代は半端ないし、部屋全体を暖めるパワーはないし。 エアコンだと、…

家づくりで大事な事「気密」①

快適な家を建てるのには、断熱とセットで気密が必要です。 気密とは、空気の漏れがないように隙間を少なくする事です。 冷蔵庫を開けっぱなしにしているとどうなりますか?お母さんから怒られませんか?冷やした空気が漏れて、温かい空気が入り内部の温度が…

新居での憧れ①食洗機

家を建てたら欲しいと思っていたもの憧れシリーズ。第1弾は「食洗機」!!! うちは共働きなので、家事を協力してやっています。誰がなにをやるというのは特に決めておらず、どっちが何かやったら、次の家事は他の人がやるといった形で、なんとなくうまく回…