the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

アオダモがちょっと心配【ハイポネックス】

どうも、しんばです。

 

 (だいぶお久しぶりです笑)

 

今日は夜が涼しいですね。

気温の振れ幅が大きいと体調を崩しやすいので注意しましょう。

 

で、今回は、我が家の庭に佇んでいる雑木「アオダモ」のお話です。

 

最近ちょっと様子がおかしいのです。

 

きれいな緑色の葉だったのですが、ところどころ変色してきてしまいました。

f:id:noppenhargen:20190817224310j:image

 

なにかの病気なのでしょうか、それも単純に枯れ?なのでしょうか。

 

アオダモは病気になりにくく乾燥にも強いので、育てやすいと聞きているのですが…。

 

枯れてしまう要因は以下のようなものがあるそうです。

 

・日当たりが良すぎて土が乾燥する

・水はけが悪い土(粘土質など)

(参考にしたのはこちら

 

つまり、乾燥しすぎす、潤いすぎず、を保つ必要があるのですね。

 

 

 

うーん、どちらも心当たりがある…。

日当たりは確かによくて、南側には日差しを遮るものはないのです。

梅雨でやたら雨が降っていたので潤いすぎていたのかもしれません。

 

 

対策は、

1.晴れが続いたら水をあげる

2.肥料を与える

としました。

 

2については、液体肥料のハイポネックスというものを使いました。

 

肥料の知識は無いのですが、先程のサイトで紹介されていたり、amazonのレビューでも評判が高かったので採用です。

さまざまな植物へ使えるようで、肥料の効果も高そうです。

(寄ってくる虫が減ったというコメントもあったのですが、そこは半信半疑)

 

 

f:id:noppenhargen:20190823214542j:image
f:id:noppenhargen:20190823214548j:image
f:id:noppenhargen:20190823214545j:image

水で薄めて使うのですが、とっても鮮やかな!!

希釈するのでかなり長持く使えるようです。

 

こいつをアオダモへドバっとぶっかけてやりました。

 

これで元気になってほしいアオダモちゃんです。