the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

【光熱費記録】平成31年5月分を公開!(太陽光発電 売電額もあるよ)

f:id:noppenhargen:20190429194705p:image

 

どうも、shimbaです。

 

高気密高断熱のエコハウスを建てて得られるメリットに光熱費が安く済む事が挙げられます。実際の我が家の光熱費を公開していきますので、参考にしていただければと思います。建物の性能にお金をかけたので、それなりに光熱費は安くなっていて欲しいところです。

 

www.noppenhargen.com

 

今回は入居後2回めとなる5月分の光熱費(電気代+ガス)が確定したので公開したいと思います。

 

先に金額だけ公開してしまうと、

合計 請求額は8,387円でした!

(電気代 5,940円、ガス代 2,447円) 

 

その前提としてまずは我が家の仕様

  • 電気とガス(プロパン)併用
  • 太陽光発電有 QCELLS(6.1kW)
  • 給湯器はエコワン(シングル160L)日中の給湯利用はガス、夕方〜朝は電気ガス併用
  • ダクト式第一種熱交換器換気システム
  • Ua値はまだ不明
  • C値0.27
  • 延床面積147.04㎡(44.48坪)
  • 省エネ地域区分は6(静岡県

 

そして4月〜5月の生活の様子

  • 夫婦と0歳児の3人家族
  • エアコン無しでとても快適
  • 食洗機(ミーレ)は深夜にタイマーで1回のみ
  • 毎日お風呂はお湯を張る

 

電気代は5,940円

電気の集計期間は4/18〜5/22の35日間なので30日計算すると5,100円くらいでしょうか。エアコンを使わないとだいぶ安いですね。

我が家は中部電力のスマートライフプランを契約しています。

f:id:noppenhargen:20190429203734p:plain

中部電力|スマートライフプラン - 基本メニュー(電灯契約)

太陽光発電の利用を前提に、日中使う電気を割高にして夜間に使う電気を割安にする、所謂オール電化向けのプランです。デイタイムの電気単価が38円ととても高いので、昼間は太陽光による発電を利用しなるべく買電をしないようにしています。

 

我が家の電気使用量

 平成31年5月分

(4/18〜5/22)

デイタイム(38円×2kWh)   72円
@ホームタイム(28円×81kWh) 2,116円
ナイトタイム(16円×120kWh)

1,694円

基本使用料 1,460円
再エネ発電促進賦課金   598円
合計(203kWh)

5,940円

 

今月も太陽光発電によってデイタイムの買電はほぼせずに済みました。

 

ガス代は2,447円

ガスの請求期間4/11〜5/11の31日間なので、30日計算だと2400円くらいですかね。

(電気ガスともに30日間の計算にすると合計は7,500くらい)

ガスの使用量は1.1㎥でした。ガスを使うのは、日中の給湯とガスコンロ、お風呂の追焚くらいです。  先月よりもガスの使用量が少ない(先月は1.3㎥で2,000円くらい)のに料金が高いのはなぜでしょうか…おそらく基本料金の日割り分かなと思っています。

 

www.noppenhargen.com

 

 

ガス会社の人がエコワンについて

日中の給湯はガスだけにして電力を使わないようにすることで太陽光発電の売電を増やすと良いですよ

と設定していってくれましたが、エネルギー効率で言ったらヒートポンプ(電気)の方がお得だと思います。

 

www.noppenhargen.com

 

とりあえず今年1年は日中はガスのみの設定でやってみます。来年は設定を変えて電気併用にして一年間過ごしてみます。

 

太陽光発電の売電

最後に、太陽光発電の売電額も公開します。

我が家の太陽光発電はQCELLS(Q.PEAK-G4.1)を6.1kWh載せています。

www.noppenhargen.com

 

1ヶ月の売電額は、21,398円!!(発電期間は4/18〜5/22)

先月は(16,276円)よりも+5,000円ほど増えていますね。日照時間が長くなったからでしょう。売電量は823kWh(売電単価は24円)です。

 

光熱費の収支はプラス!

 光熱費8,387円 - 太陽光発電売電21,398円 = -13,011円

 13,011円プラスです!

 

やはり過ごしやすい気候だと光熱費は抑えられますね。少しづつ暑くなってきているので、エアコンを稼働する日も近い気がします。エアコンが動き出したらまた電気代は上がってしまうので、どれだけ収益が発生するか注目です。