the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【光熱費記録】平成31年4月分を公開!(太陽光発電 売電額もあるよ)

どうも、shimbaです。 高気密高断熱のエコハウスを建てて得られるメリットに光熱費が安く済む事が挙げられます。実際の我が家の光熱費を公開していきますので、参考にしていただければと思います。建物の性能にお金をかけたので、それなりに光熱費は安くなっ…

すまい給付金を申請するために

どうも、shimbaです。 すまい給付金という補助金制度をご存知でしょうか。家づくりにおいて、住宅ローン減税と合わせて国が策定している制度になります。現在、この補助金を申請しようと準備をしています。 すまい給付金とは 国土交通省が行なっている補助金…

1ヶ月点検がありました!

どうも、shimbaです。 引き渡しから1ヶ月程度経ちましたので、1ヶ月点検がありました。 www.noppenhargen.com 来ていただいたのは、担当のSさん、監督のKさん、新人さん、大工のOさんの4名でした。引き渡しからしばらくぶりだったので、少し懐かしい感じが…

ブログを開設して1年が経ちました

どうも、shimbaです。(今回から名乗るようにしました笑) 本日でブログ開設から1年が経過しました! 記事数は78になっていました。 家づくりの記録や考えた事、その後の生活などについて記していこうと思い立って勢いで作ったものでした。ここまで辞めずに続…

外構工事が進んでいます

入居してから、数週間が建ちます。 実は我が家の外構工事が現在進行中です。 工事がはじまったばかりの時はただただ土、砂利があるだけ笑 外構工事を入居前に終わらせなかったデメリットは、雨が降った時に靴に泥がついて玄関がとても汚れたことでした。外構…

【これから家を建てる人へ】土地選びについて5

これから家を建てる人へシリーズ5回目です。 前回は土地の安全性 2.自然災害についての話をしました。今回は引き続き立地における安全性について、3.防犯です。 防犯は、自然ではなく人により発生する被害を防ぐ事になります。主に空き巣対策ですね。 建物の…

我が家の断熱性能!住んでみて数週間の感想

性能にこだわると謳っている家になるので、我が家の断熱について書きたいと思います。性能は家を建てるうえで最重要な事だと考えています。 なぜ断熱が必要? 参考文献の記事でも書きましたが、これからの家づくりは断熱性能が必須だと思います。 www.noppen…

セントラル浄水器を導入して健康的に

そろそろ内覧会をしたいなあと思っているのですが、片付けがあまり進まない事や実はまだ取り付けされていないものがあったりしていて、写真が撮れていないので、もうしばしお待ちください笑 今回は浄水器についてです。 セントラル浄水って聞いたことありま…

【これから家を建てる人へ】土地選びについて4

これから家を建てる人へシリーズ4回目です。 前回は1.地盤についての話をしました。 今回は引き続き立地における安全性について、2.自然災害です。 想定する災害とは まず、どんな災害があるのかを知っておきましょう。私が念頭に置いたのは次の災害です。 …

優秀すぎるMiele(ミーレ)食洗機の使用感

今回はずっと憧れていたミーレ食洗機を使ってみたので記事にしてみます。 www.noppenhargen.com 実際に2週間くらい使ってみた感想ですが、「世界が変わる!」てレベルで食器洗いが楽になりました。 我が家のモデルは、G 6722 SCi で扉の面材をキッチン面材と…

【これから家を建てる人へ】土地選びについて3

これから家を建てる人へシリーズ3回目です。 前回は立地について交通アクセスの話をしました。 今回は引き続き立地における安全性についてです。 安全性については色々な角度から考えられます。私が考えたポイントは以下のとおりです。 地盤 自然災害 防犯 …

引渡と家づくりを振り返って

引渡しがありました! 工務店の方が、玄関の前に赤いカーペットとテープを用意してくれました。夫婦でテープカットを行い、鍵の解錠です。 工事用の鍵ではなく、完成後用のしっかりした鍵で開ける事で工事用の鍵使えなくなる仕組みみたいです。よく考えられ…

【これから家を建てるへ】土地選びについて2

これから家を建てる人へシリーズ2回目です。 前回は広さの感覚を身につけようという話をしました。 今回は土地の立地について考えます。 私が立地についての判断材料になったのは次のポイントです。 大まかにわけると次の3点です。 交通アクセス性 土地の安…