the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

web内覧会3【1Fトイレ】

どうも、しんばです。

 

まったり更新の我が家のweb内覧会です。今回は1Fのトイレを紹介します。

 

まずはトイレの扉からです。


f:id:noppenhargen:20190803204257j:image
(娘を抱えながら撮ったのでボケてます笑)

 

トイレは白というルールを作りました。他の開き戸や引き戸はすべてブラウンなので、差別化したかったというのが主な理由です。

来客時にも「白いドアがトイレだよ」と伝えるだけで良いからです。

ドアには部屋名の表記やアイコンを表示などはしていない(シンプルが良かった!)ので、こうやって簡単に伝えられます笑

トイレを開けるとこんな感じです。逆光ですみません。

f:id:noppenhargen:20190803203822j:image

床も白っぽいサニタリーフロアにしました。水回り用の床材ですね。

f:id:noppenhargen:20190803203731j:image


便器はTOTO

トイレを開けると、TOTOのネオレストが鎮座しています。

f:id:noppenhargen:20190803203755j:image

RHというモデルで丸っこいフォルムがとてもカワイイのです。

 f:id:noppenhargen:20190803203805j:image
f:id:noppenhargen:20190803203720j:image

トイレ選びは、当初、別メーカーと悩んでいて、泡の出る機能が欲しかったのですが、私が座って用を足すようになったので泡機能は不要になりました。それでトイレといえばTOTOだよねという事で決まりました。

きれい除菌水という機能がついていて、汚れにくくなるようです。

 

どのメーカーもそうだと思いますが、近づくと自動で蓋が開くようになっていて、時間が経つと勝手に閉まります。

便器を手で触るのが精神的に嫌だった(潔癖症でしょうか?)ので、ありがたい機能です。

 f:id:noppenhargen:20190803203657j:image

リモコンは標準の方です。まだシート貼ってある笑

 

手洗いは造作

f:id:noppenhargen:20190803203734j:image

手洗いはちょうどよい希望のサイズがメーカーになく、やたら高いので造作で作ってもらいました。手洗い分の空間だけ隣の部屋を凹ませてスペースを作りました。

使ったのはカクダイのボウルと水栓です。

(そういえばカクダイのカタログはふざけたシリーズがたくさん載っていて、見るのが楽しかったなあ笑)

天板はウレタンコーティングでナチュラル感を出しました。(着色する予算がなかっただけですが…)

収納がまったくなかったので、手洗いの下に棚を作ってもらってちょっとした収納にしました。

f:id:noppenhargen:20190803203747j:image

トイレットペーパーやお掃除シート等が置けます。

広さが絶妙だと妻に高評価です。

 

f:id:noppenhargen:20190803203816j:image 

タオルハンガーは次で紹介するペーパーホルダーと同じ黒色で統一しました。

タオルハンガーは施主支給で安くしました^^

f:id:noppenhargen:20190803203701j:image 

 

ペーパーホルダーはKAWAJUN

f:id:noppenhargen:20190803203711j:image
f:id:noppenhargen:20190803203819j:image

 

黒いペーパーホルダーはKAWAJUNのものです。

シンプルデザインを選びました。素材はアルミでブラストブラックという仕上げのようです(よくわかりません笑)。表面がざらざわしていて、素材感はすごく好みでした。

ただ、トイレットペーパーの舞い上がったカス(粉みたいな)が乗るとわりと目立ちます。

 

 

照明はFUTAGAMIの黒ムラ

f:id:noppenhargen:20190803203714j:image

 

照明は悩んで決めた、FUTAGAMIのペンダントライトです。

むちゃくちゃ好きなペンダントライトです。

家具屋さんが私達のために展示用を発注してくれたものです。

悩んでいた頃の話はコチラコチラの記事で。

 

FUTAGMIをトイレに!?と思った方、私も最初はそう思いました。

そうです。キッチンやダイニングで、よく使われているのを見かけますよね!

でも、どうしても使えそうな所がここくらいしかなかったので贅沢に使っております。

 

この照明はとにかく素材感が素晴らしい。

f:id:noppenhargen:20190803203742j:image

f:id:noppenhargen:20190803203738j:image
f:id:noppenhargen:20190803203717j:image
f:id:noppenhargen:20190803203652j:image

 

外側も内側もものすごくタイプです。

LEDではないので、夏場は少し熱を感じます。いつかLEDに交換予定です。

 

照明をつけると、内面の凹凸に反射して優しい光が広がります。

 

 

おわり

今回は1Fトイレの紹介でした。

我が家のトイレはとっても素敵空間になっています。

用を足すためのトイレなので、気持ちよーく入れるトイレが出来ました!






↓ 目次ページ ↓

www.noppenhargen.com