the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

参考文献

高性能な家を建てるために、施主側が知識として持っているべき事を以下の本から学びましたので紹介します。 世の中を見ても多くのメディア(TVやCM、雑誌、インスタ等)では見た目や便利さなど目で見てわかる部分しか家を評価できていません。勉強する事で、デ…

FUTAGAMIが入荷したそうです!

タイトルのとおり、家具屋さんから連絡を頂いたので早速見にいってきました。 …おい…めちゃくちゃ…かっこええやないか… 写真のとおり、2タイプを展示してありました。円錐型で内側がデコボコしている鍛金仕上げのモデルがたまらない!外面も内面もテクスチャ…

エアコンの掃除

暖房を使う季節ですね。 エアコンは使い出す少し前に試運転をしておくと良いみたいですね。ということで、リビングエアコンを少し運転をしてみると… くさい笑 フィルターの埃をとっても、内部のファンとかにも埃やカビがついてるんですねー。 0歳児がいるの…

中間気密測定

先日はどきどきわくわくな気密測定がありました! 我が家は構造用合板のラインで気密を取っています。ボード気密と呼ばれる方法ですね。 監督さんや大工さんが気密処理をしてくれてあります。 合板の合わせ部分について、外側には気密テープを貼り付け、内側…

現場に潜入

こそこそと現場を見にいって来ました。 休みの日なので大工さんはいなかったです。 入り口には工務店から大工さんへの注意が貼られていました。 こうした配慮は信頼へ繋がりますね。 こちらは気密テープ。 片面と両面バージョンがあるんですね。 スタイロフ…

工事進捗

現場を見に行ってきました。 ぱっと見でわかったのは、屋根の断熱材がついていました。 押出法ポリスチレンフォーム、ボード系の断熱材のカネライトフォームE-3ですね。熱伝導率は0.028です。 きっちり隙間を埋めてもらってます。だいぶ大変な作業だと思いま…

決まった事⑩防音室

妻がピアノを弾きます。妻の実家におっきなピアノがあるので、新築の際には是非ピアノを置ける防音室が欲しいという要望がありました。 どの程度の防音をしたいかによって、大きく費用は異なります。防音性能を2倍にするなら、4倍の費用がかかると、そういう…

カーテン打ち合わせ

先日、カーテンの打ち合わせに行ってきました。工務店と提携?しているカーテン屋さんで、担当の方も同席で打ち合わせでした。 カーテンを設置する窓の確認からはじまります。 1Fは ブラインド3個(リビング1、洋室2) カーテン1個(防音室1) 2Fは ブラインド1…