the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

フィニッシュのタブレット洗剤・リンス剤を使ってみた【ミーレ食洗機】

f:id:noppenhargen:20190707150507p:image

どうも、しんばです。

 

我が家はミーレの食洗機を導入しています。

少し前にこんな投稿をしました。

www.noppenhargen.com

 

ミーレ純正の洗剤、リンス剤は値段が高いのです!

ということで、コスパが良いと噂のフィニッシュを使ってみました。

 

 

 

使用感レポートです。

先に結論をまとめると下記のとおりです。

  1. やはり値段が安い
  2. 洗浄力は問題なし
  3. 匂いも気にならない

 

1.やはり値段が安い

これは以前のブログでも紹介したとおり、大きな差がありました。

純正とフィニッシュの価格は6倍程違いました

6倍って…フィニッシュだと1年分買える価格なのに、みーれだと2ヶ月分しか買えないことになります。

これは大きなメリットですね!

 

2.洗浄力は問題なし

フィニッシュはタブレットが小さいので、ミーレ食洗機には2つ入れて使っています。

2つ入れても純正タブレット1つ分よりもサイズは小さいため、少し洗浄力を心配していました。が、純正の洗剤との違いはほぼないと感じました。

ステンレスパンに若干ざらざらした汚れが残った事がありますが、これは純正でも同じだったのかもしれません。翌日に再度洗浄したら汚れは取れていましたので。

乾きに関しても純正と同様で、差はなかったように感じます。

 

3.匂いが気にならない

ミーレ純正のタブレット洗剤は匂いが強めです。そのため、洗浄したあとのプラスチックタッパーやシリコンのしゃもじには匂いが残ってしまいます。

匂いのついたタッパーにご飯を入れておくと、匂い移りしていて、食べる気が無くなってしまう事が多々ありました。なので、ご飯を入れるタッパーは手洗いをしなければならなくなり、これがストレスになっていました。

 

このような問題があったのですが、フィニッシュの匂いは全く気になりません。タッパーも食洗機で洗えるようになりました。

 

純正→フィニッシュへ切替時に気になった事

ここからは少し注意した方が良いというお話です。

 

当初はミーレ純正のタブレット洗剤とリンス剤を利用していました。

リンス剤は扉のタンクに一定量を貯めておく仕様になっているので、

 

 ①タブレットを純正からフィニッシュへ変えるタイミングと

 ②リンス剤を純正からフィニッシュへ変えるタイミング

 がズレました。

 

つまり、「タブレット洗剤はフィニッシュなのですが、リンス剤は純正」という状態になってしまいました。ここで1点問題が出てきました。

ステンレス包丁(入居時に買い替えたばかりのきれいな包丁)の洗い上がりの汚れが気になりました。

以前の純正洗剤+リンス剤時はピカピカに洗われていたはずが、液の乾いたような跡が残り、なぜか錆も発生してしまったのです!(錆はもしかしたら別要因かもしれませんが)

1回だけなら良いのですが、数日、同様の現象になりました。

 

お気に入りの包丁でしたので、相当ショックでした。

 

タンクに入れた純正のリンス剤を使い切って、フィニッシュのリンス剤になった事で、包丁の仕上がりはまたピカピカになりました。

 

上記の結果から考える洗剤とリンス剤の相性が合わないと、うまくきれいにならないといようですね。成分的なものだと思いますが。

リンス剤を使わないという選択肢もあるみたいですので、コスパも考えつつ今後模索してみます。

 

まとめ

・フィニッシュで十分(洗浄力も、価格も)

・むしろ、匂いが気にならない

・ 洗剤とリンス剤のメーカーは統一して使った方が良さそう

 

純正→フィニッシュへ切り替える方は、注意してください。