the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

まだエアコンはつけなくても良さそう

f:id:noppenhargen:20190606232016j:image

どうも、shimbaです。

 

最近は朝も暑いですね!

私の職場では普通にエアコンが稼働しています。

 

オーバーヒートは通風で

高気密高断熱の住宅では、冬も夏もエアコンで快適(のはず)なんですが、この時期は熱がこもりやすくなります。

いろんな施主ブロガーさんも言っていますが、通風を利用することでエアコンに頼ること無く快適に過ごせます。

たぶん。昔の家だったらエアコンをつけていないと生活できなかったと思います。

 

我が家も例に漏れず、朝と夕方は窓を開けて温度を下げています。

昼間は窓を一切開けずに下げた温度をキープするようにしています。日中は妻が家にいるのですが、今の所不満は出ていません。という事は、朝、通風で冷やす事が効いているようですね。

どうしても、日が当たったり、人体から発熱したり、家電で温度が上がるのは仕方ないですが、夕方まで温度は持ってくれているようです。

 

家に住むまでは高気密校断熱の家は窓は一切開けない生活ができる!と偏見を持っていましたが、見事にぶち壊されました。実際に経験してみないと何事もわからないものです。高気密高断熱な家だからこそ、通風の効果は大きいですね。

 

 エアコンの起動は、梅雨になってから除湿目的に使おうかなと検討しています。

除湿は自然の力ではできませんからね。

 

(ちなみに、パタハラで炎上しているカネカですが、断熱材のカネライトフォームを作っている会社です。我が家もこの断熱材を使っていたので、残念な出来事でした)