the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

補助金を活用する

本日はハロウィン。すでに週末から渋谷は大変な様子だったみたいですね。モラルというかなんというか、非常に呆れます。 さて、今回は我が家が利用する補助金のお話です。家を建てるのには莫大な資金が必要になりますので、利用できる補助金は利用してなるべ…

玄関ドア・大開口スライディングがついた!

ついに、待望の玄関ドアがつきました! YKKAPイノベストD50! まだ養生されており、全貌を見てはいませんが、なんという存在感。重厚感たっぷりです。 熱貫流率は1.0を切ります!結露しない断熱性能に期待します。 そして… ! !! サッシだけだった大開口ス…

フライパンを新調した

我が家はなるべく物を増やさない、必要なものだけを持つ、良いものを大切に長く使う生活を目指しております。夫婦共通の認識です。 今回は我が家に1つしかないフライパンを新調しました。もともと使っていたのは、確か…選べるギフトで貰ったティファールの…

ヒートポンプのお話

ヒートポンプとは、名の通りヒート(熱)のポンプ。普通のポンプは液体や空気を移動させる装置。ヒートポンプは熱を移動させる事ができるものです。 今回私が伝えたいのは、ヒートポンプはエネルギー効率が半端なく良いという事。とても省エネなシステムである…

新居の憧れ④PH5と黒ムラ

新居でのダイニング照明について悩んでいます。 ペンダントライトなんですが、候補は2つ。 ①ルイスポールセンPH5 ポールヘニングセンの名作ですね。一番の特徴は計算されたライトニングです。シェードの形が対数螺旋というカーブになっており光の反射が計算…

窓が付いた!

先日、棟上げを迎え、直後に台風24号が通りました。我が家は無事だったようで、担当の方から連絡が入っていました。実は私も台風翌朝に現場まで行ってこの目で確認しておりました。いつも丁寧な対応ありがとうございます。 そして本日も現場見学に行ってきま…

台風24号

台風24号は大きな爪痕を残して行きました。 そう、停電です。広域に渡ってしばらく停電が続きました。 結論だけ書くと ・防災グッズの準備をきちんとしよう! ・建築中の家は問題なかった という事でした。 防災グッズを全く用意していなかった事もあってと…

棟上げ

先日、無事に棟上げが終わりました。 天気はうまく晴れてくれて、若干暑いくらいでした。 育児で疲れている妻と生まれたばかりの娘も連れて行きました。工務店の図らいで、近くにあるモデルハウスを使って良い(といっても休んだり、授乳する程度ですが)との…