the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイシネン

我が家の床下断熱はボード断熱材を施工してあったのですが、もう少し厚くしたいという事で、アイシネン追加で吹き付けてもらう事にしました。 断熱強化、気密性アップ、防音という効果が得られます。 見積り業者によっては、床に複数点検口を開けないとでき…

ローヤル電機 SE200RS

とうとう換気システムが設置されていました! ローヤル電機のSE200RSです。 換気システムは悩みに悩んで決まったので、思い入れがありますねー。 こいつは小屋裏に設置されております。 通常は外気を熱交換して取り入れ各部屋へダクトで送風しますが、我が家…

お知らせ

インスタ始めました。 @noppenhargen • Instagram photos and videos 振り返って着工から綴っていきます。 よかったらフォローしてね!

もう発電してるの?

この画像のとおりなんです。 まだ建物が完成していないのに、2.5kwて出てるけどこれは発電してるのですかね? してますよね?してたらすごくもったいない。 そういえば太陽光発電の申請?か何かしないといけなかったような。申請してもすぐに売電開始できな…

エアコンの24時間運転

今年の冬はエアコンの暖房のみで生活しています。その背景には、去年に電気ストーブを使っており電気代がものすごいことになった事があげられます。電気の生炊きは効率が悪い事を少し前の記事で書きましたが、まさにそれです。 ヒートポンプのお話 - the lif…

キッチンを見にいって来ました!

むっちゃ楽しみにしていたキッチン(オーダー)が施工されました!! ので、見にいって来ました。 玄関開けたら「!?」てなった視界がこれ。 か、か階段ついてる!!! かっこえー!!! オシャレというのもなんか表現が合わない気がするけど、すごく良い、素…

照明がついてた

現場へ寄ってきました。前は行くたびに大工さんが作業していましたがある程度終わってしまったので作業している場面に遭遇することがなくなりました。 大工さんに会えないのは、ちょっとさみしい気持ちがありますね。 さて、進捗です。 ダウンライトがついて…