the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家具の紹介

引越が無事に終わりました!まだ荷物の大半は片付いていないのですが、生活ができるレベルにはなりました。少しずつ片して行きます。 引越の前にあった、引渡しについての記事は改めて投稿したいと思います。少し長くなりそうなので笑 で、今回は新しく新調…

【これから家を建てる人へ】土地選びについて1

これから家を建てる人へシリーズ1。 今回は土地選びについて、私が感じことを説明したいと思います。 一応前提として、田舎で建てた私の意見です。 土地の広さを考えるために まず、家を建てるにはその場所が必要になります。建物の立つ面積と、それ以外の面…

引越します!

近日、引越しなのでしばらく投稿はできなさそうです。 落ち着いたら色々更新していきます。 web内覧会的なのもやります! 追記: 引越しました。荷物の整理が追いつかなくてめちゃくちゃ散らかっています。アパートの退去のための荷物運びが辛かったです。 新…

家屋調査

先日、固定資産税の評価額調査のため、市役所方が調査に来ましたので、立会いをしました。 まず最初は税金についての説明がありました。 固定資産税と都市計画税というものがかかるそうです。来年から課税されるそうなので良かったです笑 今回の調査はその税…

最終気密測定

先日、最終の気密測定に立ち会ってきました! 中間気密測定と同様の業者さんが測定をしてくれます。 中間気密測定 - the life 中間では0.3を切る値が出ました。契約時としては0.3を切るような施工をして貰いたいとお願いをしていたので、一応その時点で既に…

unico 配送料無料キャンペーンでキッチンキャビネットを買う

我が家のキッチンキャビネットは、造作ではなく市販品を設置する事にしました!(造作は値段が高くついてしまうので笑) 妻が大学生くらいの時から好きだったunicoというインテリアショップのものにしました。 3/1から3/24までは配送無料キャンペーンをやって…

これから家を建てる人へ (まえがき)

身の回りで、家づくりを考えている人達がいるのでその人達に向けて記事を書こうかなと思っています。 言葉で説明すると長くなったり、頭の中で体系的にまとまってないような気がしているので、ここでうまく伝えたい事が書けると良いと思っています。 といっ…

温度計を買いました!

こんなやつです。 よく温熱環境の意識が高い施主ブロガーさんが使ってるやつですね。 私もそれに混じろうと買ってみました!工務店の社長さんもこれを持って見学会で床壁天井を計っていました! たぶん、妻もそれみて興味持ったみたいで、買う事に賛同してく…