the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

web内覧会2【玄関ホール】

どうも、しんばです。 今回はweb内覧会2回目。玄関ホールです。 我が家の玄関ホールは吹き抜けにして開放感を意識しました。 小屋裏から空気が1階へ循環していく換気計画なので、吹き抜けを有効活用できているかと思います。 2階まで一空間になっているので…

【光熱費記録】平成31年6月分を公開!

どうも、しんばです。 高気密高断熱のエコハウスを建てて得られるメリットに光熱費が安く済む事が挙げられます。実際の我が家の光熱費を公開していきますので、参考にしていただければと思います。 www.noppenhargen.com 今回は6月分の光熱費(電気代+ガス…

我が家のセントラル浄水器の選び方

どうも、しんばです。 我が家は水道水を浄水して利用しています。 ですが、普通の蛇口につけるタイプの浄水ではありません。 家で利用する水すべてを浄水しているセントラル浄水です。 www.noppenhargen.com 我が家で使っているものは、みずまるGT(どこか聞…

web内覧会1【玄関ポーチ】

どうも、しんばです。 今回はweb内覧会の1発目ということで、お家の入り口「玄関ポーチ」から紹介します。 まずは、正面からどうぞ。 必要最低限のものだけ付けて、あとはシンプルさを意識しました。 解説ポイントは5点。 玄関ドア 埋め込みポスト マルチハ…

【2019.8.3更新】web内覧会をやります!【目次】

どうも、しんばです。 web内覧会を行いたい!と言って時間が立ってしまいましたが、やっとはじめようと思います。 我が家のテーマは「性能と意匠にこだわった、健康的なお家」です。 (C値0.27 Ua値0.46(HEAT20 G2)) www.noppenhargen.com www.noppenharg…

換気システム本体のフィルタ掃除

どうも、shimbaです。 今日は父の日ということで、妻がケーキを買ってくれました。ありがたいですね。 で、本題ですが、換気システム本体のフィルタ掃除を行いました。 我が家の換気システムはローヤル電機のSE200RSです。 前に室内フィルタを掃除しましたが…

ミーレ食洗機の洗剤が高い!

どうも、shimbaです。 ミーレの食洗機がめちゃくちゃ優秀なので、日々の皿洗いがとっても楽ちんです。家事のストレスが大幅に減りました。 ただ、気になるのがランニングコスト。今回はミーレの食洗機で使っている純正洗剤のコスパを計算しました。 純正洗剤…

まだエアコンはつけなくても良さそう

どうも、shimbaです。 最近は朝も暑いですね! 私の職場では普通にエアコンが稼働しています。 オーバーヒートは通風で 高気密高断熱の住宅では、冬も夏もエアコンで快適(のはず)なんですが、この時期は熱がこもりやすくなります。 いろんな施主ブロガーさ…

BELS評価書が届いた【HEAT20 G2】

どうも、shimbaです。 BELSという制度をご存知でしょうか。住宅性能評価というものを行っているもので、省エネ性能がどれだけあるのかを認定・表示するものです。今回は 、BELSの簡単な紹介、我が家の外皮性能(Ua値)をご紹介します。 目次 BELSとは 何を見…