the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

ミーレ食洗機の洗剤が高い!

f:id:noppenhargen:20190611075425j:image

どうも、shimbaです。

 

ミーレの食洗機がめちゃくちゃ優秀なので、日々の皿洗いがとっても楽ちんです。家事のストレスが大幅に減りました。

ただ、気になるのがランニングコスト。今回はミーレの食洗機で使っている純正洗剤のコスパを計算しました。

 

純正洗剤のコスパは?

 

純正と、フィニッシュという製品を比べてみます。価格は2019/6/11現在。

(フィニッシュは、オーダーキッチンのお店の方が教えてくれた商品)

 

 

ミーレの純正のタブレット洗剤は、1箱20個入りです。amazonでは3箱で5,700円。つまりタブレット1個分の値段は95円(=5,700÷3÷20)。

 

割と、高いですね…笑

 

毎日1回洗浄すると、31日で2945円。ほぼ3,000円ですね。

 

 

 

 

で、フィニッシュは150個入りで1300円。1個あたり8.6円

 

安っ笑

 

フィニッシュはタブレットが小さいのに、2個入れてくださいと言われましたので1回分はおよそ17円。31日分は527円。

 

安っっ笑

 

6倍近く差がある。

 

結論:純正はめちゃくちゃ高い

 

値段だけで語るとフィニッシュの方がとってもお得ですね。重要なのは、使ってみてしっかり汚れが落ちるのかという点です。これって正直なところ自分で試してみないとわからないので、実際に使うためにフィニッシュをポチりました。

しばらく使ってみたらレポートします。

 

リンス剤もやっぱり高い

ミーレ食洗機は、自然乾燥で食器を乾かします。そのため、オートオープン機能といって洗浄が完了すると扉が少しだけ開く仕組みがあります。

この自然乾燥を更に促すために、リンス剤を使います。洗濯で言うところの柔軟剤のような感覚でしょうか(ちょっと違う)。

 

リンス剤は透明な液体です。扉の洗剤ポケットと隣に、リンス剤を入れるタンクがあります。満タンにする事で1日1回の洗浄で、2,3週間くらいは持ちます。

 

 

 

純正のリンス剤は、540gで2980円 → 5.5円/g

フィニッシュは250gで902円 → 3.6円/g

 

 うーん、リンス剤も純正は高いですね。

こちらもポチッとしましたので、使ってみてどうだったかレポートをします。

 

結論:やっぱり純正はめちゃくちゃ高い