the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

換気システムの室内フィルタを掃除した

どうも、shimbaです。

 

 

 

入居から1ヶ月経ち換気システムのダクトフィルターが汚れていたのでお掃除をしました。

 

 

我が家に採用したのは、ローヤル電機のダクト式第1種換気システム SE200RSです。

www.noppenhargen.com

 

 

今回お掃除をしたのは、各部屋から排気をするためのグリルについているフィルタです。すべて天井についています。

f:id:noppenhargen:20190512203547j:image

 (入居時の写真)

 

トイレのフィルタが少し白くなって埃が溜まって気になったので、それなら全部やってしまおうと思い立ちました。

 

ホコリがついた画像がありますので、嫌いな方は注意です。

 

 

取り外したグリル

f:id:noppenhargen:20190503214705j:image

 わ、汚い!

 

フィルター
f:id:noppenhargen:20190503214701j:image

 

ちなみにグリルを外した後はこんな形でダクトになっています。

f:id:noppenhargen:20190512203824j:image

よくみると中央に仕切りみたいなものがあって、風の流れを調整できるみたいですね。

 

 


f:id:noppenhargen:20190503214658j:image

 我が家の室内グリルすべてを集めました。

 

            右上 2Fトイレ

左中 1F洗面所     右中 1Fトイレ

左下 ランドリールーム 右下 1F洋室

 

1Fトイレと1F洋室が汚れているのがわかりますね。

トイレはトイレットペーパーのカスが舞い上がるからかなと思います。

洋室は布団を敷いたり畳んだり、毛布を掛けたりなど、埃が多く舞い上がってそうなのが原因かなと思っています。

 

それから、ランドリールームは意外と汚れていないんだなあと思いました。洗濯物を干すからホコリがでるもんだとばかり思っていたのですが、そうでもないみたいです。

 

 

 

ホコリを掃除機で吸ってみました。こちらのとおりすっかり綺麗になりました。


f:id:noppenhargen:20190503214710j:image

 (若干跡が残ってるけど気にしない)

 

ホコリがたまると、空気の通りが悪くなり換気効率が落ち電気代が余分にかかってしまいます。或いは、細菌もホコリと一緒にたまるのでカビなども発生する可能性があります。なるべくフィルタはまめに掃除をしたほうが良いと言われています。

 

あれだけ汚れているのなら、もう少し目の細かいフィルターにして、ダクトが汚れないようにしたいなあと思いました。ダクト式の換気システムなのでダクト内部の掃除は自分ではできませんから、なるべく汚れない工夫をしたいところです。

 

基本的に 窓は開けない生活をしているので、これらはすべて室内で発生したホコリになります。1ヶ月でこの汚れだったので、毎月掃除しないとダメそうですね。ホコリがたまるところには色んな汚れが溜まっていそうですから。

 

換気システム本体のフィルタの掃除もいつかはやらないといけないので、また紹介したいと思います。