the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

web内覧会1【玄関ポーチ】

どうも、しんばです。

 

今回はweb内覧会の1発目ということで、お家の入り口「玄関ポーチ」から紹介します。

 

まずは、正面からどうぞ。

f:id:noppenhargen:20190621121734j:image

必要最低限のものだけ付けて、あとはシンプルさを意識しました。

 

解説ポイントは5点。

  1. 玄関ドア
  2. 埋め込みポスト
  3. マルチハンガー
  4. センサーライト
  5. タイル

 

1.玄関ドア

我が家の玄関ドアはYKKAPのイノベストD50です。

 

見た目はシンプル、且つ縦にラインが入っているのでスリムに見えるかなと。家のイメージカラー「白・黒・ブラウン」に合わせて、色はチョコラウォールナットをチョイス。重厚感があってとってもカッコイイです。

 

 

断熱性を高めるため以下の2点がポイントです。

・採光窓は無し → ガラス部があると断熱性能が落ちるため

・樹脂複合枠を選択 → 結露対策のため内部側に樹脂が使われている

 

これによって、カタログ上はU値(熱貫流率)が1.0を切ります。

とっても高性能な玄関ドアです。

 

ドアハンドルはPocketキーです。

リモコンキーを持った状態で、ドアハンドルのボタンを押すだけで解錠されます。かばんからキーを出す必要がありません。

これがめちゃくちゃ便利だったので、検討されている方にはすごくオススメしたいです。

  

f:id:noppenhargen:20190621121754j:image

 

2.埋め込みポスト

玄関横の壁面にポストを埋め込みました。

Panasonicのものです。

 

埋め込むといっても、ポスト前面、背面どちらも室外です。

(内部⇔外部の埋め込みポストも検討しましたが、気密性や断熱性の低下、結露の心配があったので辞めました。

今は対策されたものが出ているようなので今後は選択肢として有りかもしれませんね。)

 

前面からの写真。表札はぼかしてあります。

f:id:noppenhargen:20190621133133j:image

家づくりの方向性のとおり、シンプル。

潔いほどシンプル。

 

裏面はこんな感じ。f:id:noppenhargen:20190621133140j:image

扉が上で止まってくれるので、郵便物が取り出しやすいです。

正面からはわかりにくいですが、意外と大きなものまで入るようになっています。 

 

玄関が南向きで、日の当たり方で、扉を締めていると中身が視認しにくい時があります笑

正直、そこまでは計算していなかった!

 

 3.マルチハンガー

f:id:noppenhargen:20190621121741j:image

物をひっかけられるような多目的なハンガーをつけました。

いまはここに、虫よけをひっかけています笑

 

我が家には傘立てはないので、雨の日には傘をかけて使う事もできます。

頻繁に活躍しているわけではないですが、意外と便利かもしれません。

 

4.センターライト

f:id:noppenhargen:20190621135725j:image

玄関のライトはセンサーライトしか選択肢は無いですね。

つけっぱなしなど虫がたかりますから、玄関に近づくのが嫌になります…。

 

夜に帰宅して車から玄関に向かう途中で、ちょうど良い位置で反応してくれます。

いつも、おかえり!って言ってくれているような気がしています。調整できるのでしょうけど、今の感度が絶妙で素晴らしいです。

 

5.タイル

玄関ポーチのタイルです。 

f:id:noppenhargen:20190621121820j:image

このタイルは玄関土間にも使われているのですが、とってもお気に入りの1つです。

素材は石のようなコンクリートのような表面がざらざらしたものです(素材名がよくわかりません笑)。

タイル1つ1つが全く異なる表情をしているので味わい深いです。

 

 

 

ちなみにポストとマルチハンガーは施主支給にしました。

 

 

以上、玄関ポーチの紹介でした。 

玄関ポーチは家の顔になる部分ですから、見栄えは気にしました。

老後もずっと住む事を考えると、シンプルな見た目に落ち着くのではないでしょうか。

 

web内覧会はこれからまったり更新でやってきます。

 

www.noppenhargen.com