the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

建築会社を決める

私達の家を建ててくれる会社が決まりました! 大手のハウスメーカー! …ではなく地域密着型の工務店です!(まだ建ててないので、わかりませんがスーパー工務店だと思っています) こだわりが多く自由に設計できる建築会社が良かったので、大手のハウスメーカ…

家に求めること

妻と話し合った結果、私たちが家に求めるものは「快適」「心が落ち着く」「家族の時間がとれる」の3点でした。実家が古く不快不便な思いで生活していた事からそう感じました。 具体的にどういうことを家に求めるのか、予算をかけるのかですが、優先順位があ…

土地を探さないといけない

家を建てるには土地が必要です。 私の場合は土地探しからはじめないといけませんでした。 土地に求める事は、次の通りでした。色々あります。 ・新しめの分譲地 ・80〜100坪程度の広さ ・自然景観の良いところ ・車での交通利便性 ・徒歩、自転車での交通利…

家を建てたい

もともと夫婦の共通認識として、マイホームを建てたいという想いがありました。 数年前から住宅の展示会、モデルハウスなどの見学に行ったりはしていましたが、本腰を入れて考え始めたのは昨年の夏頃でした。 ちょうどその時に実家から出てアパートに移りま…