the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

外構のコンクリートが打設されました

どうも、shimbaです。

 

外構工事の進捗です。

www.noppenhargen.com

 

前回はカーポートが組み上がっていました。

その後、駐車スペースにコンクリートが打設されました!

2週間ほど車を停められなかったのが地味に不便でしたね。コンクリートが固まるまでは、家の周りをぐるっと回らなければいけなかったのは少し面倒くさかったです。

 

f:id:noppenhargen:20190503093407j:image

カーポートの屋根も施工されていますね。色は透明(うっすら白)にしました。 

 

庭には土が入りました。この一面に芝生が入ります。

f:id:noppenhargen:20190503093403j:image 

 

芝生と植栽の緑、周りの木々の緑と様々な緑に囲まれた生活が出来そうです。

 

自然の力は疲労の回復にも効果があるそうなので、積極的に生活に取り入れていきたいと思っています。リビングから自然が見える生活は素敵ですよね。

 メンタリストDaiGoさんの動画をまとめているのツイート(しゅうへいさん)を引用します。

 

 

www.youtube.com

 

年を重ねると、人間は自然を感じるとリラックスできるという感覚が強くなってきました。20代の頃は無機質な家で周りに自然なんか要らないと思っていた私が、今や無垢材の床や漆喰など自然素材を使った家で、眺望が良く自然がまわりにある家に住んでいるのですから、どう変化するかは全くわからないですね。

 

積極的に変化を受け入れてアップデートしていく姿勢を持っていたいですね。