the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

アリアフィーナ センターフェデリカの分解掃除をしてみた

どうも、shimbaです。

 

今回の記事は、先日にちょっとしたトラブルが起きまして、レンジフードの掃除をしたお話です。

 

 

 

いやー、牛肉の脂臭がすごかったですね(お肉は美味しかったですよ!)。フライパンで焼いたら脂がめちゃくちゃ飛び散りました。壁が漆喰なので、一晩経てば臭いは消えるのかなと思っていました。翌日になって室内の臭いは消えたもののレンジフードに近づくと臭いが残っていましたので、分解掃除をする事にしました。

 

分解掃除をする

我が家のレンジフードは、アリアフィーナのセンターフェデリカです。

f:id:noppenhargen:20190504205014j:plain

Federica(フェデリカ)|ARIAFINA(HPより)

薄型シルエットがかっこいいですね!!

ドライバーなどは一切使わずに分解掃除できるものです。

 

 まずは本体の下面あちこちに脂がついているので、臭いが完全になくなるまでクリーナーを使い拭き掃除をします。

f:id:noppenhargen:20190504200350j:image

 

 

整流板を開けると、シロッコファンが見えます。

整流板は取り外せるので裏側もクリーナーで隅々まで臭いが取れるまで拭き上げます。

 

f:id:noppenhargen:20190504200457j:image

シルバーのオイルトレー、黒いカバーをそれぞれ外し、これらも掃除します。このサイズのものであれば熱湯をかけて油汚れを流してしまうのが楽で確実でした。

 

次はシロッコファンを取り外します。ファンの中央部分にボタンが飛び出しているのでそれを押すだけで取り外せます。

f:id:noppenhargen:20190504200604j:image

 

ファンは入り組んでいるので、先程同様に熱湯で一気にやっつけようと思いました。

 

f:id:noppenhargen:20190504200631j:image

風呂桶にケトルで沸かした熱湯を注ぎコロコロ回して脂を落とします。中央の黒い部分は水で濡れてはいけないのかなと思い、ラップでカバーしています。

熱湯の力はすごくて、ファン部分の臭いはほぼなくなりました。ファン中央の部分だけは拭き掃除をしましたが、内部までは手がとどかないので、どうしても臭いが残ってしまいました。

 

最後に、レンジフード内部を拭き掃除します。

f:id:noppenhargen:20190503214615j:image

手の届く範囲まですべて拭きました。24時間換気システムが動いているので、外気が多少流入して来るのがわかります。

気密の観点で言えば、レンジフードを使っていない時はダクトは密封され、空気が入ってこないようにするのが理想です。フィルターもないので、外気がそのまま入ってきているからです。ただ、そこまで気密に特化した製品は見たことがないので諦めました。内部からの圧では開くが、外部からの圧では開かないような仕組みの排気口を作れば良いのではないでしょうか。どこかの会社がそんなものを作ってくれるといいですね。

 

話が脱線しましたので、もとの話にもどります。

一通り掃除ができたので、すべてをセットし直します。

 

分解掃除の結果は

臭いの確認…

 

脂臭がまだ少しする…\(^o^)/オワタ

 

 

整流板と本体の隙間に鼻を近づけると、逆流した空気から臭いがしました!割としっかり拭いて臭いも確認しながらやったつもりだったのですが…。

もし仮に手の届かないダクト部分にも脂がついてしまってそれが原因であればもう自力ではどうしようもありません。

 

妻もだいぶショックを受けて、家庭用のダクト掃除業者に連絡をとって見積もりまで貰ってしまう事態になりました。その業者は千葉から来るみたいで交通費込で3,4万くらいかかるそうです。いや、高すぎでしょ笑

 

 

分解掃除再チャレンジ (オキシ漬け編)

それなら自分でやれるところまではやろうと決心。もう一度分解をして各パーツの臭いを確認します。するとやはり臭いの残っていたシロッコファンの中心部分がどうにも臭い。これをどうにかすれば臭いはもっと減るのでは。

 

例のごとく、ググってみると、シロッコファンオキシ漬けしている記事を発見!

(※オキシクリーンという酸素系漂白剤の溶液に何でもかんでも浸して洗浄してしまう方法。キッチン、お風呂周りなどに非常に効果がある。通称オキシ漬けと呼ぶ。 )

 

 

バケツにお湯(40〜60度くらいだと酵素が一番働く)を貼り、オキシクリーンを投入。

シロッコファンもまるまる投入。どうやら中心の黒い部分は水につけても問題なさそうです。


f:id:noppenhargen:20190503214623j:image

もう何を漬けているのかわからないですね。20分ほど放置してから取り出し、水で洗浄。臭いは…無臭!!

全く脂臭さはなかったので、オキシクリーンの洗浄が効きましたね!

 

再度、パーツをセットして整流板の隙間から臭いを確認すると…全く臭いません!やった!!

外の土のような臭いがしましたので、ダクトまでは汚れていなかったようです。シロッコファンの捕集性能の高さを実感できました。

 

今回の事件でわかった事まとめ

  • 牛肉は室内で焼かない事
  • 運転停止中のレンジフードからは空気が逆流してくる
  • オキシクリーンは優秀
  • アリアフィーナのシロッコファンはオキシ漬け可
  • アリアフィーナのシロッコファンの捕集性能は高い