the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

外構工事の進捗

どうも、shimbaです。

 

外構工事の進捗をお伝えします。

 

この日、仕事から帰ってきたらカーポートの骨組が出来上がっていました!なんという仕事の早さでしょう。1日でこんなに進むんですね。(写真は翌朝撮りました)

建物が漆喰(白色)なのでカーポートのカラーもそれっぽい色にしました。

カーポートは車2台を入れたかったので必要な幅をとるのと、それにともなって玄関アプローチの幅が狭くなってしまうのを気にしていましたが、実際に建ってみると全然気にならない幅だったので安心しました。緑のマットが置いてある部分ですね。

 

f:id:noppenhargen:20190501201752j:image

 

柱の根本はコンクリートの基礎が打ってありました。立地的に風が吹く場所なので足元はしっかりと固めないとですね。

この後は、駐車場となる部分にコンクリートを打設する事になります。

f:id:noppenhargen:20190501201734j:plain

 

これによって2週間くらい車を敷地内に停められなくなってしまうので、北側の土地(売地)に車を置かせてもらうようにしました。管理会社の方にお願いしたらどうぞどうぞと快く承諾してくださってありがたかったです。

 

カーポートのコンクリートは、ヒビ割れを防ぐために4分割にし、隙間は砂利で埋める計画です。周りの木々から落ち葉などが舞ってきて砂利に混じってしまうと思うので掃除がめんどくさそうですが、そこはまた何か良い方法を検討します。考えて問題解決をするのってなんだかわくわくしませんか。ブロワーとかどうでしょうかね。

 

 庭部分は隅に土が盛られていました。家庭菜園スペースとして主に妻が使う予定です。

ハーブとかオリーブとかがいいんじゃないかな。

 

f:id:noppenhargen:20190501202405j:image

 

土が綺麗に均されると広く感じますね。

ここには芝生が張られます。奥にはアオダモも植えられる予定です。

リビングからいろいろな緑が見られるのを楽しみにしています。