the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

外構工事もほぼ終わり

どうも、shimbaです。 

 

GWもそろそろ終わりですね。私は遠出などはしないで、ほぼ家で子どもと過ごしていました。まだ小さいので仕方がないですが、来年は庭でBBQでもやりたいなあと思っています。(今年の夏でも可)

牛肉は絶対に焼いて食べてやります。詳細は前回の記事へ笑

www.noppenhargen.com

 

前置きはこれくらいにして、本題です。

外構工事が終盤を迎えました!庭に芝生が張られていましたよ。

 

f:id:noppenhargen:20190505203337j:image

上から土を被せているので茶色が多いですが、これから徐々に成長していって青々した芝生になっていくはずです。

芝生は、定期的に芝刈りをする事で上に伸びるのではなく密度が濃くなり、他の雑草が生えにくくなるそうです。見栄えも良くなりそうですね。

お古の芝刈り機を貰ったので、手入れを楽しみながらやりたいと思います。

水やりも忘れずにやらないといけませんね。散水ホースを買わねば。

 

 

 

それから、一番大事な雑木の、アオダモです。


f:id:noppenhargen:20190505203331j:image

アオダモは害虫の心配もなく、乾燥にも強く、育てやすい木です。成長も遅いので枝がどんどん伸びていってしまう心配もありません。仮に横に伸びていったとしても、ちゃんと剪定をすれば根っこも広がらないので管理しやすいと思っています。

葉っぱが多すぎす、幹や枝のラインがよく見えて美しいスタイリッシュな木ですよね。

 

実は害虫を心配して当初の外構工事では入れなかったのですが、モミジを植えたいのです。秋は紅葉し季節を感じられるからです。いつかは低木やグランドカバーなども含め、植栽を増やし庭づくりを数十年かけてやっていきたいと思っています。リビングから眺める景色が徐々に成長していくのがとっても楽しみです。

 

たぶん次回の記事で、外構は完成となります。

お楽しみに。