the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

決まった事③トイレ、浴室

まずトイレ!

1FはTOTO ネオレスト RHモデル。

f:id:noppenhargen:20180924083655j:image

やはり1Fはタンクレストイレにしたかったのです。見た目的に。

はじめは泡洗浄のサティスやアラウーノも検討しましたが、私が新築アパートに引っ越してきてから、座って用をたすように(教育された?)なったので、泡機能はいらないなという結論になりました。それならトイレはやっぱりTOTOでしょという流れで決定。形もまるっこくてかわいいタイプ。

TOTOの独自の機能、きれい除菌水ですが、浄水器を通した水だと効果が薄くなるかもとは言われました。残留塩素を電気分解してるの?そのへんはよくわかりませんし、あまり気にしていません。

 

2Fは、工務店標準のTOTOのトイレ。タンク有りだけと、手洗いなしのスッキリタイプ。トイレを出たところに手洗い作るので。

 

お次はお風呂。

これもTOTOで揃えました。サザナの1717タイプ。通常サイズより室内が10cmだけ大きいんです。バスタブも少し長くなるわけです。

ショールームで体感したところこの10cmの差は大きいかった。+5万円くらいだった事と、後からも変更効かないので、妻も賛成してくれて決定となりました。

こだわりは鏡や棚を無くしたことですかね笑

 

水回りはTOTOとなりました。