the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

決まった事⑨太陽光発電

我が家も太陽光発電を載せます!

 

QCELLSのQ.PEAK-G4.1パネルを6.1kWです。

 

 

f:id:noppenhargen:20180930142239p:image

 

工務店で勧められたのはパナソニックでしたが、色々調べて行く中でQCELLSいいじゃん?と感じました。見積もりをもらったらパナソニックより安く大きな容量を載せられそうだったので決めました。同じ額までパナも値下げしてもらったけど、低照度にも強いし、保証やドイツの技術という所からやっぱりQCELLSにしました。

どうしても見積もり先はパナソニックを入れてもらいたかったみたいですが、日本勢よりも期待できるのでこちらにしました。

 

売電利益を求めてつけたというよりは、今後の電気料金の増加や非常時などのためにという考えです。

 

どれだけ発電してくれるか楽しみです。