the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

新居での憧れ①食洗機

家を建てたら欲しいと思っていたもの憧れシリーズ。第1弾は「食洗機」!!!

 

f:id:noppenhargen:20180825001014j:image

 

うちは共働きなので、家事を協力してやっています。誰がなにをやるというのは特に決めておらず、どっちが何かやったら、次の家事は他の人がやるといった形で、なんとなくうまく回っています。

 

と言いつつも(私は)ストレスのかかる家事が食器洗いです。特に冬場の食器洗いは辛くて、水は冷たくて手が痛くなるレベルです。節約しなきゃと思ってもお湯出さないとやっていられません。

 

以前、施主ブログで大容量の食洗機が紹介されていてとても感動しました!(どなたのブログかは忘れてしまいました。それほど前からってこと)それがMieleの食洗機だったのです!!

 

 

惚れた理由1

大容量。扉が手前に倒れて開いてカゴを引き出せるフロントオープンタイプ。横幅も60cm(国産は45cm)あり、1日分をまとめて夜に一度だけ食洗機にかけるだけ。鍋とか調理用具もちまちま洗わなくて良い。最大の魅力。

 

惚れた理由2

デザイン。シンプルデザインで高級感がある。扉材はキッチンの面材と合わせられて一体感もある。家のデザインも

 

惚れた理由3

自動オープン機能。日本製の食洗機は洗浄後、温風で乾かします。海外の食洗機は、洗浄時の熱を利用して乾燥させるタイプです。洗浄後に自動で少し扉が開き湿気を排出してくれます。

 

 

 

家事の時間を大幅に減らして家族との時間を大切に使いたいので、この食洗機は必ず導入したいと思っています。

ただし、60cm幅が入るキッチンでないと意味がありません。

 

はたして新居にミーレの食洗機の導入は…如何に。