the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

決まった事⑧給湯器

決まった事シリーズ第8弾は、給湯器です。

 

ガスを導入するので、リンナイのエコワンにしました。

 

f:id:noppenhargen:20180927214318j:image

 

エコワンとはなんぞや?

すごく簡単に説明すると、

エコジョーズ(効率化したガス給湯器)とエコキュート(ヒートポンプ式の電気給湯器)を組み合わせた給湯器です。

それぞれのデメリットを補いながら、効率よく給湯できます。湯切れの心配もなくなります。

 

エコワンについては熱ゴロウ様のブログで詳しく解説されておりましたので、本稿では省略します。給湯器の選定の際にはとても参考にさせて頂きました、ありがとうございます。

そもそもエコワンってなんなの? | - 熱ゴロウ様のブログ

 

なるべくエコキュートでの高効率での給湯をしたかったので、サイズは160Lを選択しました。

施主ブロガーさんがよくやっている光熱費の報告もできればと思います。高性能な家はどれだけ燃費が良いのか、楽しみです。