the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

新居での憧れ②ランドリールーム

f:id:noppenhargen:20180917194537p:image

 

 

ランドリールームは、洗濯、部屋干し等が1つの空間できるユーティリティルームです。お家によっては、デッキやWICなどと隣接されている事もあります。

洗濯→干す→乾燥→取り込みまでが1つの空間で完結できます。洗濯という家事は毎日行うので、なるべく時間をかけないようにしたいものです。チリも積もればなんとやらです。

 

我が家の場合は、下着などの収納棚も同じ部屋に作る予定なので、畳んでしまう所までできてしまいます。

せっかく家を建てるのだから、家事を楽にしたいと考えるのは当然の事。

 

私の要望としてランドリールームに必要なものは、

・洗濯機

・ナスタエアフープ(物干し竿をかけるパイプ)

・スロップシンク

下着類がしまえる収納棚

・作業スペース

 

棚の上がカウンターになり、洗濯物を畳んだりアイロンをかけたりできるようにしたいと思っています。

 

生活の導線を考えて、間取りや設備を考える事が非常に大事になります。家での生活を可能な限り想像して、どういう動き方をするのかを考えるのです。

 

ちなみに、部屋干しだと生乾きで臭くないか心配ですが、私の想定だとちゃんと乾く予定です。仕組みを考えています。

①大風量のサーキュレーターを使用する

②壁天井は漆喰仕上げ、床は無垢材を利用し調湿作用を利用する

③ダクト式の換気システムを利用し、ランドリールームの湿気を排出する

空気が動いて洗濯物の湿気を飛ばして、湿気を含んだ部屋の湿気を排出するというものです。

もし急ぎのものがあれば、浴室乾燥機でどうにか対応したいです。

 

家事の時短は大事ですよ!!