the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

決まった事①キッチン

打ち合わせ内容は現時点ではほぼFixしています。細かい所はちょいちょいかも。

 

今回はキッチン。

まず結論から言うと、オーダーキッチンになりました。工務店での造作ではなくて、オーダー専門の会社でお願いする事になりました。

 

仕様は次のとおり。

・アイランドタイプ

・天板(黒)、シンク(白)は人工大理石

・面材はメラミン ウォールナット

・水栓はT●T●のタッチスイッチ箒水栓(特別!)

・加熱機器はリンナイのデリシア

・レンジフードはアリアフィーナのセンターフェデリカ

・食洗機はミーレの60cm

・シンク下はオープン

 

 

工務店の標準はTOTOのミッテあたりのグレードでした。他にもパナソニックリクシルも同価格帯が選べました。しかし、60cmミーレが入ってかつ、シンク下がオープンになっているものなんてその中には無かったのです。標準で決めるつもりはなかったので、工務店に提案を貰いました。ウッドワンのスイージーでした。が、なんというかあまり好みになれなかったです。

 

気分転換に、近隣にミーレの食洗機が置いてあるオーダーキッチンのショールームを見つけたので、アポ無し突撃してミーレを見せてもらいました。この時点ではオーダーにするつもりは無かったです。実機を見た事が無かったのでただ、触りたいだけでお邪魔しました。そして確信しました。これは必ず新居に必要なものであると。サイズは45cmも、60cmも値段はそんなに変わらないので、入れるなら絶対大容量がおすすめとの事。

対応してくれた方に事情を説明したら、ヒアリングをしてオーダーキッチンで提案させてもらえないかという事で、要望を伝え見積もりをお願いしました。ヒアリングの中で感じたのは、オーダーならやりたい事が全部できそう!ということでした。例えば細かいところだと、食洗機の蹴込みが綺麗にキャビネットと合うようにするとか。

オーダーキッチンは何でもできちゃうので、高いグレードのキッチン(例えば、TOTOのザ・クラッソ)並みに金額はかかるみたいです。

担当の方が色々提案してくれたので、話を聞くうちにこれしかないんじゃないか?という感じで決定にいたりました。

 

ミーレのアフターサービス公認らしいので、何かあった時にもばっちりです。

主に私の希望ばかりです。料理好きなのは私だしね。使うのが楽しみすぎるけど、見積額は全然楽しくなかったです。