the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

セントラル浄水器を導入して健康的に

そろそろ内覧会をしたいなあと思っているのですが、片付けがあまり進まない事や実はまだ取り付けされていないものがあったりしていて、写真が撮れていないので、もうしばしお待ちください笑

 

今回は浄水器についてです。

 

 

セントラル浄水って聞いたことありますか?

 

私は工務店で話を聞くまでは全然知らなかったです!笑

www.noppenhargen.com

 

セントラル浄水器を家に導入したメリットなどをまとめました。

 

 

セントラル浄水ってなに?

浄水器と聞くと、おそらくもっとも馴染みなのは水道の蛇口についていて飲水だけを浄水するものだと思います。あるいはポットタイプの浄水器がありますね。私もアパートではポットタイプの浄水器BRITAを使っていました。

 

 

セントラル浄水は、一言で言えば「家の水すべてを浄水する事」です。水道管から家に水が引き込まれたあとに大きな浄水器を通すことで、家中の蛇口から出る水すべてが浄水されたものになります。

 

 

 (セントラル浄水器 ソリューブより)

この図を見てもらえるとわかりますが、あらゆる場所の水が浄水されています。

 

浄水の効果

通常の水道水は、しっかり消毒されているので塩素臭かったり、消毒の過程で非意図的に生成されるトリハロメタンと呼ばれる有害物質や重金属などが存在しています。こういったものは微量なので気にしなくても良いという考え方もあるのですが、飲水で身体に取り込まれるだけではなく、風呂やシャワーなど身体に直接触れるので私は影響がないわけではないと思っています。

日本の水道水に対しては基本的に必要性が低いとい考えられているが、水道水に含まれる総トリハロメタンどには発癌性や催奇形性が疑われているため、長期的な健康被害を考慮して使用される場合も多くなっている。(浄水器 - Wikipediaより)

気にしなければ全然飲めてしまうのだと思いますが、微量な有害物質を何十年も摂取し続けることで後々身体に影響が出てくるのも嫌だったので浄水の必要性を感じました。我が家の家づくりのテーマの一つは「健康的な家を建てる」なので、水質にも気を使いました。私がアトピー持ちである事や、0歳の娘がいるので肌に刺激の少ないようにしてあげたいという理由です。

 

セントラル浄水器のメリットとデメリット

メリット

  • どこの蛇口を捻っても浄化された水が出る→トイレの手洗いの水も飲めるよ笑
  • お風呂のお湯が塩素臭くない、肌がピリピリしない
  • 洗髪した時に髪が傷みにくい
  • 敏感肌(アトピーや子ども)に優しい
  • 洗車した時に白い跡が残らない→まだ未実施
  • ウォシュレットがおしりに優しく、塩素などの刺激が減る

 

デメリット

  • フィルター交換が必要
  • 水圧が下がる事がある
  • 通常の水道水よりは腐敗しやすい(といっても微々たるような気が)
  • 浄水器が大きいので場所をとる
  • 後から設置するのが大変な場合もある

 

実際にセントラル浄水器を使ってみた浄水の効果は確実にありました。塩素臭が無い事や、髪質が変わった(キシキシしなくて柔らかくなった)というのはすぐに体感できました。

 

 

健康とかアトピーに対しては、これからじわじわ効いてくれると嬉しいです。

 

今のところデメリットは…そこまで感じていないです。水圧も弱い感じはしないので。

 

健康的な家を求める人にはおすすめです。是非検討してみてください。

 

セントラル浄水器についてはコスパやメンテなどについてまた記事にしていきたいと思っています。