the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

外構工事が進んでいます

入居してから、数週間が建ちます。

 

実は我が家の外構工事が現在進行中です。

 

工事がはじまったばかりの時はただただ土、砂利があるだけ笑

 

f:id:noppenhargen:20190423214400j:image

 

外構工事を入居前に終わらせなかったデメリットは、雨が降った時に靴に泥がついて玄関がとても汚れたことでした。外構が終わるまでは掃除しないでおこうと思っています笑

 

外構の計画

外構はあまり派手にはしたくなくて、シンプルなものを希望しました。

 

やってもらうのは、

  • 玄関アプローチ
  • 駐車場、カーポート
  • 芝生
  • 植栽
  • 敷地境界のブロック積み

です。

とりあえず最低限をやってもらって、庭いじりは趣味でやっていこうかなと思っています。

 

表札は建物に埋め込まれたポストの上にとりつけるので、外構工事ではやりません。が、地面から表札が仄かに照らされるようにしたいと思っています。

駐車場はコンクリートと砂利。全部砂利でも良かったのですが、砂利が敷地からはみ出したり枯葉などが混じって見た目が悪くなるのが嫌だったの少し高くつきましたが、コンクリートにしました。仕上げについて洗い出しは見た目が好きじゃなかったので、滑らないようにというの事で刷毛引きにしました。

 

カーポート以外の駐車スペース(コンクリート)はアクセントで芝生のラインを入れました。緑が欲しくて取り入れました。ただ、これは生活していくなかで不便だったり、芝生が枯れてしまったらやめると思います。

 

進捗

まずは家の周りのブロック積みです。あまり高くはしたくなかったので地面からあまり飛び出ないように低めにしてもらいました。

f:id:noppenhargen:20190423215144j:image

角は少し斜面になっているので、深く積んでもらいました。また土が盛られると思います。


f:id:noppenhargen:20190423215150j:image

 

家の北側にもブロックを積むことになりました。他のまだ売られている敷地はブロックが積んであるのにうちだけないのはなんでだろ?と若干不満がありました。どうやら北の境界は南側の敷地がやらないといけないルールらしいのです。本当は経費削減で要らなかったのですが。

 

徐々に進んでいく過程が毎日見れるので楽しいですね。