the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

温度計を買いました!

f:id:noppenhargen:20190304232028j:image

 

こんなやつです。

よく温熱環境の意識が高い施主ブロガーさんが使ってるやつですね。

 

私もそれに混じろうと買ってみました!工務店の社長さんもこれを持って見学会で床壁天井を計っていました!

たぶん、妻もそれみて興味持ったみたいで、買う事に賛同してくれました。妻はこういうの反対すると思ったけどなあ笑

 

さっそく新居へ突撃して、計ってきました。

f:id:noppenhargen:20190304232313j:image

ピッとするとすぐに温度が計れていました。

これはむっちゃ楽しい!

まだ熱源もなくて空調も動いていないもんだから、新居の建物内はほぼ一定でした。これから生活しだしたら温度差は出てくるよね。

 

 

ということで、実際に生活しているアパートでも計ってみました。エアコンの設定温度は22度で常時つけっぱなしで、割と快適な空間です。

 

結果は…床壁天井はほぼ同じ温度でした!なるほどやっぱりね。快適のキーワードは床壁天井が同じ温度だね。