the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

アイシネン

我が家の床下断熱はボード断熱材を施工してあったのですが、もう少し厚くしたいという事で、アイシネン追加で吹き付けてもらう事にしました。

 

断熱強化、気密性アップ、防音という効果が得られます。

 

見積り業者によっては、床に複数点検口を開けないとできないというハテナな業者もあったので注意してください。金額も2倍ほど違いましたからね。今回は複数見積りをとった方が良いというのを学びました。結果的にすごく信頼できる実績のありそうな業者にお願いする事が出来て良かったです。

 

で、施工は妻共々立ち会いを希望しました。

 

始める前に、業者の方がアイシネンのデモを見せてくれました。

業者の方もすごく良いものなので見せたがっていたのが伝わってきました笑

 

ポリ袋に吹き付けて実演してくれました。

プシュッとしただけで、もわああっと膨れてきました。吹き付けたものはすごく少量なのに100倍なのでこれだけ膨らみました。

触らせてもらったら、柔らかい!普通のウレタンはカチカチだけど。

f:id:noppenhargen:20190226223150j:image

 

 

f:id:noppenhargen:20190226223142j:image

断面もこんな感じで、大きな気泡がないのが特徴らしいです。軽くて建物にも負荷をかけないし、柔らかいので地震が来ても追随するので剥がれにくいんだそうです。

 

現場監督も立ち会ってくれたのですが、私たちと一緒に興奮していたのが楽しかったです笑

 

施工後に床を踏んだ感じが変わると言うので、施工後の感覚を確かめますね。

 

記念にもらってきた破片。

f:id:noppenhargen:20190226223806j:image