the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

窓が付いた!

先日、棟上げを迎え、直後に台風24号が通りました。我が家は無事だったようで、担当の方から連絡が入っていました。実は私も台風翌朝に現場まで行ってこの目で確認しておりました。いつも丁寧な対応ありがとうございます。

 

 

そして本日も現場見学に行ってきました。

 

骨組みだけの状態から、耐力面材のダイライトが貼られた状態になっていました!

 

f:id:noppenhargen:20181005051853p:image

 

よく見ると、窓がついているところがっ!我が家はAPW430 トリプルガラスを採用しましたので、この日をすごく楽しみにしていました!

 

 

寝室につけたドレーキップ(YKKAPではツーアクションと呼ぶ)窓です。右側はFIXです。逆光写真を補正したので少し色味が変です。実際に開け閉めしてみましたが、きゅっと閉まる感じが素晴らしい。

 

f:id:noppenhargen:20181005061340p:image

 

我が家は気密性をとるため、引き違い窓は採用せず、ドレーキップか辷り出し窓にしました。

窓の性能表示もされていました。熱貫流率0.6!私が確認したものは全部0.6表示でした。ただこれはUg値でガラスだけの数字なので樹脂フレーム部分のUf値も計算に入れると窓全体のUw値はまた変わりそうですね。しかし、素晴らしい数字です!熱の移動を防いでくれるでしょう。

f:id:noppenhargen:20181005065605p:image

 

取り付け前のサッシもあったので、横からパシャり。この厚さです。

f:id:noppenhargen:20181005064437p:image

 

なんだが白い枠があるなと思ったら、これはリビングに取り付けられる大開口スライディングの枠!!これはテンション上がりますね!取り付けがめちゃくちゃ楽しみです。

f:id:noppenhargen:20181005065022p:image

 

重い窓なので施工は気をつけて安全第一でお願いしたいと思います。

着々と工事が進んでいるようで良かったです。

 

また台風が発生したようですが、大丈夫かな?