the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

新居の憧れ④PH5と黒ムラ

新居でのダイニング照明について悩んでいます。

 

ペンダントライトなんですが、候補は2つ。

 

①ルイスポールセンPH5

f:id:noppenhargen:20181006215552j:image

ポールヘニングセンの名作ですね。一番の特徴は計算されたライトニングです。シェードの形が対数螺旋というカーブになっており光の反射が計算され配置されています。直接光源からの光が見えないようになっていて、とても優しい照らし方になっています。機能美としても素晴らしいデザインです。

 

②FUTAGAMI 鋳肌 黒ムラ

f:id:noppenhargen:20181006221130j:image

真鍮の鋳物メーカーFUTAGAMIのペンダントライト。真鍮の良さは、経年により表面が酸化して風合が変化していく事です。使い込んでいくと味が出てきます。ライティングよりもインテリアとしての見た目重視で選択するならこちらかなと思います。

 

家具屋さんで7月頃に照明の見積もりをお願いしました。フタガミは取引が無いから少し時間が欲しいと言うことでしばらく待ちになりました。

PH5はちょうど家具屋さんの店頭に置こうと検討していたらしく、入荷してから店舗へ見に行きました。PH5を見にきてるお客さんが多かったです。店員さんにあれこれ質問しながら、見せてもらいました。照明の当たり方が眩しくなくて素晴らしいです。店内は明るい空間だったので、暗くした空間でも照明を見て見たいなとは思いました。実物を見るのは大事ですね。

 

 

そしてその時に店員さんから驚きの言葉がっ!!

なんと私達のためにフタガミも店頭に展示してくれるとの話がありました!希望する形とか仕上げを教えてほしいと言う事でした。私達の希望で店頭用のフタガミを発注するそうです!

なんというか、すごく有難い!ほかの人も店頭でフタガミを見れるようになるので、注文する人が出てくれば良いですね。10月頃に入荷予定らしいので連絡が待ち遠しいです。

 

実物を見た上で、PH5かフタガミにするか決定したいと思います。現時点では暫定PH5!