the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

魔法のフード

我が家の換気システムはローヤル電機のものですが、少し面白いものをオプションで付けてあります。

 

それがこちら。

サイクロン式吸気フード!!

 

f:id:noppenhargen:20181217205846j:image

 

これ、何かというと第1種換気システムの外気を取り込むフードになります。普通の換気システムだと、ここはフィルターがついていて埃や虫などを除去するようになっています。

サイクロン式…ダイ◯ソン?

そう、あの掃除機と同じ原理でフィルターがなくても虫などを分離して吸気する事ができます。これによりフィルターを掃除したり取り替えたりする必要が無いのです。なんて素敵。

 

換気システム本体には外気取り込みフィルタがついておりますので、このフードで大きな汚れ虫は取り除いて、本体のフィルタで細かい埃などをカットするようになります。

 

こちらのブログで詳しく書かれておりました!

超高断熱UA値=0.21w/m2の日ノ出町の家 魔法の給気フード: 新潟 住まい 「緑の家」 天然・自然素材と超高断熱高気密

 

技術ってすごいですね!!