the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

玄関ドア・大開口スライディングがついた!

ついに、待望の玄関ドアがつきました!

YKKAPイノベストD50!

 

f:id:noppenhargen:20181020072310j:image

 

まだ養生されており、全貌を見てはいませんが、なんという存在感。重厚感たっぷりです。

 

貫流率は1.0を切ります!結露しない断熱性能に期待します。

 

そして…

 

f:id:noppenhargen:20181025212741j:image


f:id:noppenhargen:20181025212744j:image

 

!!

 

サッシだけだった大開口スライディングに窓がついてる!!でかい!

開け閉めをしてみました。窓の重さは感じましたけど、そこまで力はいらなかったです。リビングからの景色が楽しみになりますね。

他のAPW430も、すべて付いていました。ハイサイドライトなんかは重くて3人で設置したと言ってました笑

 

そして、ちょうどこの時に現場監督さんが気密テープを貼るとの事で、作業に来てくれました。

様子はこちら。

f:id:noppenhargen:20181025213125j:image

合板ダイライトの外側に気密テープを貼っていました。

現場にあったのはNJKのツーエステープでした。性能はどんなんだろうか。また調べておこうと思います。

内側にはウレタン?コーキング?で気密を取るらしいです。

f:id:noppenhargen:20181025213523j:image

こんな感じです。デコボコしてるけど、グラスウールを入れた時にたわみができないか心配です。今度現場に行ったら聞いてみよう。