the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

棟上げ

先日、無事に棟上げが終わりました。

天気はうまく晴れてくれて、若干暑いくらいでした。

 

育児で疲れている妻と生まれたばかりの娘も連れて行きました。工務店の図らいで、近くにあるモデルハウスを使って良い(といっても休んだり、授乳する程度ですが)との事だったので、家族で臨む事ができて良かったです。いつも施主側の事を考えて頂ける素晴らしい対応です。

 

基礎だけの状態から、あっという間に午後には…!!!

 

f:id:noppenhargen:20180930150306p:image

 

でかっ!すごいっ!大工さん9人と現場監督2人で一気にやってくれていました。

 

一番高い所に登りメッセージを書いた棟木を納めました。大工さんはあんな高い所で、さくさく仕事してるんですね。妻は高い所が怖かったみたいでビビってました笑

南側は緑に囲まれていて最高の眺めでした。

 

f:id:noppenhargen:20180930152007j:image

 

その後は、略式の上棟式を行いました。

 

自分の家が図面から形になっていくのが楽しくて、完成が待ち遠しいです。わくわくが止まらない!