the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

カーテン打ち合わせ

先日、カーテンの打ち合わせに行ってきました。工務店と提携?しているカーテン屋さんで、担当の方も同席で打ち合わせでした。

 

カーテンを設置する窓の確認からはじまります。

1Fは

ブラインド3個(リビング1、洋室2)

カーテン1個(防音室1)

2Fは

ブラインド1個(寝室1)

カーテン4個(2部屋各2)

ロールスクリーン2個(玄関吹抜部2)

だけの予定です。

 

実際の窓はもっとあるのですが、最低限にしてコストを抑えます。もし生活をしていく中で必要になったらプラスする予定です。

 

ブラインドにも種類や取り付け方があったりで、これまであまり考えた事がないようなことを知りました。

 

リビングの大開口にはブラインドをつける予定ですが、幅が大きく1枚でできるものは少し高めで12万くらいかかるそうです。静電気でホコリが付くのを抑えるために、木製ブラインドにします。

 

断熱にこだわるのならハニカムシェードとかが良いんでしょうけど、そこまでやるつもりは今のところないですね。

 

見積もりを待ちます。

予算内に収まるとよいなあ。