the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

家を建てたい

 

もともと夫婦の共通認識として、マイホームを建てたいという想いがありました。

数年前から住宅の展示会、モデルハウスなどの見学に行ったりはしていましたが、本腰を入れて考え始めたのは昨年の夏頃でした。

 

ちょうどその時に実家から出てアパートに移りました。私の実家で親夫婦と数年同居をしていましたが、お互いの生活スタイル文化が噛み合わないところがあり、結構なストレスを感じていました。ここには書きませんがとても大きな悲しい出来事もありました。直接の原因ではないですが、いくつかので要因が重なって実家から出ようと決断しました。

アパートで生活をしていると、家賃がかかる(これは支払って終わり!)、広さもなく、隣室にも気を使う、収納も少ない。夫婦で暮らすにはなんとかなっているものの、今後家族が増えるとなるとこれは厳しいものです。

マンションを、買うのも1つの手かもしれないですが、仕様が決まっており、満足感は高くないでしょう。資産運用の面から見ると戸建よりは価値がありそうですが、生活の質を優先したいので、これはなさそう。

そういった点から、ずっと夢であったマイホームを考えるチャンスがやってきたのでした。