the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

家屋調査

先日、固定資産税の評価額調査のため、市役所方が調査に来ましたので、立会いをしました。

 

f:id:noppenhargen:20190317214315p:image

 

まず最初は税金についての説明がありました。

 

固定資産税と都市計画税というものがかかるそうです。来年から課税されるそうなので良かったです笑

 

今回の調査はその税金を決めるための評価額というものを算定する目的になります。

 

 

説明の後は、屋外から建物の仕上げなどを確認していました。それから屋内の仕上げや設備、扉、窓の長さを測っていました。

例えば、キッチンは設備ではなく長さで評価されると言っていました。

 

この調査は断れるそうなんですが、図面などだけで評価されるので調査をした場合と比べて、

高く評価されてしまって税金も高くなってしまうみたいです。

これはしっかり対応した方が良さそうですね。

 

今回は入居前に調査をしてもらえました。入居後だと気持ち的にもあまり良いものではないので、都合が良かったです。

 

甘い評価がされれはよいなあ笑