the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

家具の紹介

 

引越が無事に終わりました!まだ荷物の大半は片付いていないのですが、生活ができるレベルにはなりました。少しずつ片して行きます。

 

引越の前にあった、引渡しについての記事は改めて投稿したいと思います。少し長くなりそうなので笑

 

で、今回は新しく新調した家具が搬入されたので紹介したいと思います。

 

もともとアパートで使っていた家具は大学時代に買った2人がけのソファや安物のテーブルだったので、「新築時には良いものを買って長く使おう!」という信念のもと妻と検討をして家具の選定をしました。

家具ってそう頻繁に変えるものではないので、長く使うのならば良いものを買おう、多少値がはってもそれを使う満足感が勝るのではないかという理由から、少し背伸びをしてみました。

 

ウォールナット材が好きなのでという単純な理由で、選んだ家具は…

 

マスターウォール[masterwal]

 

です!!

 

公式サイトはこちら。マスターウォール / ウォールナット無垢材のモダン家具 TOP

f:id:noppenhargen:20190328221956j:image

(公式サイトより)

Concept 
100年後のアンティーク家具へ
素材としてのウォールナットを突き詰めることで見えるそのインテリアの表情は、普遍的でありながら、時としてドラマティックにも見えます。
使う人の人生とともに歴史を重ねながら深みを帯び、100年後の人たちにも愛着を持ってもらえるような家具づくりを私たちは目指しています。

 

ブランドコンセプトも私たちにぴったりでした。長く使う事を想定し、時間が経つと劣化ではなく、経年変化によって味が出てくる家具作りを目指しているという点です。

見た目もシンプルで時代を感じさせないtimeless designではないかと思っています。

 

まずはダイニングテーブルです。これはマスターウォールの代名詞と呼べるものです。

WILDWOOD DININGTABLE

 

f:id:noppenhargen:20190329210027j:image

MASTERWALはこのテーブルから始まった
その深い色合いと木目が美しい無垢材のウォールナットと、丈夫なアイアンフレームの組み合わせ。異素材の絶妙なバランスが、ダイニングに安定感を与えてくれます。その直線的ですっきりとしたフォルムは、"primitive modern(プリミティブ・モダン)"と呼ぶにふさわしい佇まい。どんなデザインの椅子とも相性の良い、MASTERWALの記念すべき1stプロダクトです。

マスターウォール / WILDWOOD DINING TABLE | ワイルドウッド ダイニングテーブル

無垢材の天板と無骨なアイアンフレームの組み合わせがたまらなくカッコいい。ショールームで実物を見に行った時にやっぱりこれだなと感じました。

 無垢材のオイル仕上げなので使い方には気を遣いますが、それも趣でしょう。

 

次はソファです。

マスターウォールのソファはどれもスタイリッシュでカッコ良いです。選んだものはもともと選択肢では無かったのですが、ショールームで実際に座ってみたら一目惚れしてしまいました。

 

MORELESS SOFA

f:id:noppenhargen:20190329215509j:image

 

ウォールナットが醸し出すミニマルな美しさ
"Less is More"(=より少ないことは豊かなこと)から"Moreless"と名づけられたソファ。
日本人に馴染み深い「座」の生活に寄り添ったスタイルで、圧迫感のない落ち着いたリビングを演出します。クッションを支える背板にもグレードの高いウォールナットをたっぷりと使用。その凛とした美しさに、MASTERWALの理念が詰まっています。

マスターウォール / MORELESS SOFA | モアレス ソファ

当初はDANISH SOFAのつもりだったのですが、ショールームでMORELESS SOFAに座った時のクッションの硬さやレザーの質感、洗練された意匠に一瞬で魅了されてしまいました。ダニなども考えるとクッションはファブリックよりレザーにしたいという気持ちが強かったです。レザーを選択する場合は一番グレードの高いランク8のものしか設定がなかったのです!( ファブリックだともっと低いランクの価格がありました)

正直なところ予算をかなりオーバーしていましたが、レザーだし長く使えるよと投資の感覚で購入を決めたのでした。

 

一緒に紹介したいのが、オットマンです。

 

MORELESS SOFA OTTOMAN

f:id:noppenhargen:20190330102425j:image

マスターウォール / MORELESS SOFA OTTOMAN | モアレス ソファ オットマン

 

ソファにくっつけてL字にしたりにもできるし、少し離して独立した小さいソファにもなるという万能性が素敵です。

 

最後はダイニングチェアです。

これはマスターウォールではないのですが、WILDWOOD DININGTABLEに合うような少し価格の低いものを探しました。マスターウォールだと予算が…笑

 

NAGANO INTERIOR のREAL シリーズelum

f:id:noppenhargen:20190330104407j:image

福岡|家具|ナガノインテリア|NAGANO INTERIOR

(webカタログになくなってしまったようです)

 

我が家の選んだものは肘掛がないものです。こちらもソファやテーブルと合わせて、ウォールナット材でシルキーレザーというタイプにしました。

家具屋さんで展示してあったものを見て、妻がすごく気に入ったみたいで即決でした。脚の高さの調整ができたので、購入予定のものと同じ高さのテーブル(展示品)にこの椅子を並べて、高さの感覚を測りオーダーしました。すごく丁寧に対応してもらった家具屋さんなので感謝しています。実際に使う事まで想定したので高さの感覚はうまくいくでしょう。

 

 

と、ここまでで製品の紹介が長くなったので、我が家の実物はまた次回へ笑