the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

炊飯器を新調する

使っていた炊飯器がぼろぼろ(十数年選手)になってきました。内釜が剥げてきていたので、健康的に大丈夫なんだろうかと不安になっていました。炊飯完了時も、電子音がならなかったり不具合が出てきたので、新調しようという事になりました。

 

で、どんな炊飯器が良いのかをリサーチしてみたところ、候補にあがったのはバルミューダの炊飯器。

こんなやつ。

f:id:noppenhargen:20180616232235j:image

見た目はすごくシンプル!昔ながらの炊飯器らしい炊飯器はやめたかったのです。

水蒸気で保温層を作り炊き上げるという不思議な仕組みで、新しいもの好きの私にはぴったり。美味しいなら買って良さそうではないかと思っていた所、使っているうちに内釜に傷がついて塗装?が剥げるという話を聞きました。とある方にもそういう事があるのでおすすめしないとまで言われてしまったので、協議の結果諦めることにしました。

 

 

と、そこへ新たな候補としてあがってきたのが、バーミキュラライスポット ミニでした。

(バルミューダとごっちゃになる)

鋳物ホーロー鍋で有名なバーミキュラにIHヒーターが一緒になったものです。鍋は普通のホーロー鍋としても使えるし、ヒーターと一緒に調理器具にもなります。

そしてなによりもスタイリッシュ!見た目の満足感は非常に大きいです。

f:id:noppenhargen:20180616232520j:image

自動でご飯を炊いてくれるIH鍋って感じですね。

(考えてみたら普通の炊飯器もIHで鍋を加熱している)

 

メリット

・鍋炊きっぽいご飯ができる

・冷めてもおいしい

・塗装剥がれ等が無い

・掃除しやすい

・むっちゃかっこいい!

 

デメリット

・鍋が鋳物なので重い

・蓋も重い

・蓋を置くスペースが必要

・蓋を取るのにミトンが必要

・米が張り付きやすい

・保温機能が無い

・本体が熱くなるので、子供の火傷等

・価格が高すぎる!

 

食事の都度、炊飯をしていたので、保温機能は不要でした。鍋で炊く美味しさを求めたら、多少の手間は仕方ないとして、ビジュアルも満足できるものだったので、これで決定しました。

届くのが楽しみです。