the life

田舎で共働き夫婦が性能・意匠にこだわった健康的なおうちを建てる

地鎮祭

先日、地鎮祭がありました。

施主側は初穂料を用意しただけで、準備は全て工務店側でやってもらいました。楽ちん。

 

予定時間に妻と2人でいくと、祭壇が設営されていました。神主、工務店の社長、担当者、現場監督さんが集まっていました。

 

流れをざっと書くと、

1、地鎮祭

神主から簡単な概要説明。

お祓い。

刈初、穿初。←えい、えい、えいて言うの知らなかった。

祈願。

乾杯。

 

2、設計配置確認、GLレベル確認

建物の位置の確認。

建物の高さの基準の確認。

 

3、近隣へ挨拶回り

工務店スタッフさん達と一緒に近隣のお宅へ挨拶回り。心強い。粗品工務店で用意してくれました。

隣接するお宅の人とはなんだかうまくやっていけそうな気がした。

 

だいたい1時間くらいかな。

 

はじめてでよくわからなかったですが、無事に家が建つ事、今後の安全健康を祈願し、終えることができました。

 

妻は楽しかったと言ってました。

 

マイホームに向けて一歩前進!